2012年2月9日木曜日

森の「だるま落とし」

「柴かりじいさん」(即席薪つくり)は順調です。
今日は、小一時間で、二日分は作れたでしょうか。
朝は雪模様だったので、正午過ぎから始めたのですが、
現場が近いせいもあって、カットしたマキを1時半には
全部・南デッキに積み上げることができたのです。

午前中は、居間のボード工事も完成させたと言うのに、最近
どこからか「大きな元気を貰ったのかな」と思うほどです。
本当に有難いことです。

赤松を下からカットして行くと、映像で見るように、木全体が
ドサッとは倒れません。まるで「だるま落とし」のように
突っ立ったまま、ストンストンと木が短くなって行くのです。
これはとても面白い現象です。答えは
ほったらかされた森だから、樹木達の上部がツルなどでからみ
合ってそれで倒れないのです。

0 件のコメント: