2011年4月9日土曜日

スクリーニングを受けましたよ

昨日下山しました。

まだガレキやゴミの残る、3月11日、あるいはその時
私が走っていたかも知れない、ツナミの現場に接する
いわきの国道を通りました。

さて
スクリーニングは田村市の体育館が会場でした。あたりは
防御服や自衛隊などが目に入る、一種独特の雰囲気です。
検査は丁寧(ていねい)親切で、靴の裏までも調べます。

私がいた時の岩井沢は0.9や0.8マイクロシーベルト毎時、
でしたので、スクリーニングで「陽性」になる可能性は
あり得ないのですが、
「原発25キロ」から来た人間(私)と接触する人々の「心」
のために検査を受けたのです。

しかしながら
「いわきナンバーのトラックは拒否します」と言った
東京の社長さんがおられる、というのが今の現実です。
(いわきの人はホンとに気の毒)

今世の中にただようフンイキによって右往左往するのではなく
あくまで「科学的な測定による数字」に基づいて物事を
判断するべきではないでしょうか。

一昨日夜の余震は震度5強でしたが、ミラーが一つ倒れただけで、
大したことはなかったです。(山小屋の片付けは
まだまだ終わっていません。)

2 件のコメント:

芋久保 さんのコメント...

スクリーニングって合格証みたいなもの渡してくれるのですか。ご苦労様でした。

>「科学的な測定による数字」に基づいて物事を
同感です。
そのためにも線量計が欲しいですね、リアルタイムにわかりますから安心ですよね。

Mr.Sugar さんのコメント...

証明書をもらいましたよ。

今日当たり
20キロ圏外でも所によって
避難指示が
出されるようですね。

ますますきめ細かな計測が必要と
なるでしょう。各学校、そして
各家庭で・・と言う風に。

15か16日、入山の予定です。