2011年4月7日木曜日

計1.2マイクロシーベルト浴びました(毎時)

山で楽しくやっておりますよ。
御安心下さい。

各部屋の「ガレキ」片付けですが、
今日の午前の予定は・・・
地下室(離れ)の大きなフィックス窓ですが、これが完全に
破損したのですよ。そのガラスの片付けはきのう
やったので、今日はその窓を何かでカバーしなければ
なりません。

後はロフトのロビー部分ですが
ここは大変です、タンスと本棚が完全に
崩壊状態ですから・・。今日の午前ではとてもムリでしょう。
午後は外出、明日は下山ですから、残りは次回でしょうね。

きのうまでで居間、和室、ピアノ室
(ピアノは大丈夫、鳴ります)と
玄関、南デッキは終わっております。


山に入ってから私が浴びた放射能ですが:

4日は入山日で、半日もないから0.3マイクロシーベルト
くらいでしょう。5日は0.9で、計1.2です。
(でもこれは、24時間私が外にいたとしての
数字でしょうから、実際は更に割り引くことが出きる筈です。)
昨日のものはまだ出ておりません。
(ちなみに、4/4の東京は0・1)

このように山に来た時は、
必ずこの合計数字を記録しておけばいいでしょう。

私の場合は山と下を行ったり来たりであり、
それに5月5日で70歳になる身、
これからの余生の合計がどうなるとしても
大したことはなさそうです。

(ただしこれは、これから原発からの飛散が大きく悪い方に傾く
ことがなければの話です。それにしても一番大変なのは作業員の
方々です。あなた方の為に主に祈っていますよ。)

大切なのは、要するに正しい数字です。このことは
余計なことに時間と心を奪われないためにも
最低必要なことでしょう。

PS
そうそう、ガス屋の石井さんが見回りに来てくれましたよ。
奥さん同伴で、相変わらずの元気さと「博学ぶり」でした。
彼等も岩井沢ですが、もう避難所は切り上げたそうです。

4 件のコメント:

芋久保 さんのコメント...

片付けご苦労様です。
明日下山時に田村市総合体育館(10:00~17:00)に
よってモニタリングを受けてくださいよ、SUGAR さんに人体実験してもらって安全ならこちらも一時帰宅しますから(笑)
家具の固定等の地震対策は大切ですな〜、彩の国の実家も総点検してなおしましたよ。

Mr.Sugar さんのコメント...

ハイ。

11日、もしも小屋にいたら
ケガの一つや二つしていたでしょうね。

あなたも早くいらっしゃい。

ピンポンパン さんのコメント...

放射能の飛散が東京まで出てるんすか?(すみません、海外からなので、ニュースがよくわかんないんですよ)

作業員の方々には本当に感謝ですね。

Mr.Sugar さんのコメント...

人間は地球上のどこに住んでいても
常に放射線を浴びています。
世界で平均すると、人体は年間およそ
2400マイクロシーベルトの放射線に
常にさらされています。

東京・ニューヨーク間を一回飛行機で
往復するだけで
200マイクロシーベルトを浴びる
そうです。

要するに地球上の総ての人は
放射線を浴びているのです。
だから問題はその度合い、程度
ということになります。
東京や岩井沢の数字は
全く問題にない程度、数字です。

(そうでなければ、誰もパイロット
にはならないでしょう。)