2011年1月27日木曜日

神のみこころ(2)

Ⅰヨハネ3の16
Jesus laid down his life for us; thus we ought to
lay down our lives for our fellow Christians.
訳:
イエスは私達の為に彼の魂を放棄しました(犠牲にしました)
そのように、私達も仲間のキリスト者達の為に私達の魂を放棄
(犠牲)に するべきです。

新改訳でlife「命」と訳された原語は、
よく誤解されているように肉体の命ではなく、
魂(ψυχή psychē)です。(or魂の命)また
lay down「捨てる」とは「放棄する,犠牲にする,
…をやめる」ことです。

だから結局私達がエクレシア(キリストの体)の為にする
べきこと と言えば「自分の魂の力を捨てる、放棄する、
犠牲にすること」です。
それこそが 私達に対する神のみこころの根本である
と言ってもさしつかえないでしょう。

この御言葉を見る限り(実に驚くべきことですが)
それはイエスに対する神のみこころと基本的には全く
同じです。
だから神のみこころとは結局「私の魂の命をキリストの
死に重ね合わせること」であると言えるようです。

0 件のコメント: