2011年1月12日水曜日

シュガー風邪

~さん
ご心配をおかけしてすみません。

2日に退院した後は 確実に良い方に向かっているのですが
ただいつものように その回復のスピードが非常に遅いのです。
でも もう2、3日もあれば大分元気になるでしょう。

私は若いときから(中学生から45歳くらいまで)
かなりヒドイ喘息だったので
厄介なことに ゴク小さな風邪でも一旦引いてしまうと
必ず重くなるのです。(気管支の検査をし「気管支拡張」
がある とある医師が言った。小さな風邪でも必ず重くなって
しまうのはそのせいでしょう。)

その風邪の症状はこの数十年間 いつも殆ど同じ経過をたどり、
治るまで ほぼ2週間ほどかかります。その幾つかの症状の
推移のパターンも面白いように毎回同じです。

ということなので 一年半に一回くらい風邪をひいてしまうと、
(これはやむを得ないことです)
それがゴク軽い風邪であっても その軽い風邪がむしろダンダン
重くなり 遂には必ず寝こんでしまいまうのです。
そして風邪が治る最後の数日に至るまで
①気管支の炎症によるタン②微熱③体のダルさ④軽い頭痛、
があり、2週間が過ぎて それらが去ると初めて「あ、治った」と
分かるのです。今はその最後の数日にいるはずです。
だから私は勝手に これは私独特の「シュガー風邪」だと
思っております。


再度申しあげます。
以上のようなことですので
せっかくいただいた年賀状のお返事をまだ書けないでおります。
真に申し訳ございません。

0 件のコメント: