2010年12月17日金曜日

カナダの冬便り

シュガーさん

いかがお過ごしですか?
ブログ、見せていただいています。
そちらも 寒そうですね。
シュガーさんの生活を見て励まされております。

凄いですね。私もあなたのように、
カナダの山奥に住みたいと、思うときがあります。
しかしまだ 定年まで3年半もあるのです。
仕事は毎日 本当に戦いです。

こちらも寒い時にはマイナス8度ぐらいにはなりますが 
そういうのはマレです。普段は10度前後でしょう。
ここは雨が多いのです。

しかしカナダの山は今大雪です。
いつも聞いているラジオで今日は
雪山キャンプのすすめと体験談を聞きました。
テント無しで 雪の中に洞穴(どうくつ)を作るとの事です。
私も「いつかやるぞ」と決意を新たにしている所です。

先回旅行した時には カリフォルニアの
暖かい所もいいなーと思いましたが、今は
やはり雪が降り 四季があるバンクーバーがいいや、
と思っています。

(寒い所、バンクーバーより)

2 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

さっそく家内が
「ラーブレター フローム カナーダー」と歌ってました。

寒いのが好きな人はいないと思いながらその中にある何かがあるような。

今の家になってから水道の凍結とはほぼおさらばになりましたが、近くで借家暮らしの時は、冬の風物詩でありました。

私の住んでいた借家を借りた都会の友人が冬家を空けて帰ってきたら流しのシンクが全て凍りつきそこから滝状に氷が床に来てその家の一階が全てスケートリンク状態におそろしやー

Mr.Sugar さんのコメント...

夏になると 山は夏が一番だ、
寒い冬なんでイヤだいやだと
心から思うのです。しかし冬になると
なったで 
寒いのも悪くはないなー、と正直思います。

(ただ水道の凍結だけはね。)

おととい下山し、昨日は目黒や代々木に
行きました。すると、ああ東京もいいなと
本当に思います。
私は一体どういう人間なのでしょうか。

しばらく下界で暮らします。