2010年8月10日火曜日

山に戻りました

大げさに言えば ほぼ一日がかり、
とてもノンきなロングドライブの後
小屋に着くと ご苦労さんと自分に言い
次に思ったことは、やっぱり
小屋はいい、山はいいな、でした。

今回「下界」滞在は大した期間ではなかったのに 
とてもしばらくぶり、という感じがするのは
どうしてでしょうか?

立秋はとうに過ぎたとは言え 正に今が盛夏。
小屋を覆(おおい)いつくさんばかりの
コナラ林の緑を通して 強い西日が
まぶしく部屋に溢(あふ)れています。

しかしどうしてでしょう、夏の真っ盛り 
こんなにも強烈な光の季節なのに 
その強い美しさの中にも
ある「さびしさ」を感じてしまうのは。

この14(土)15(日)高速道路は
トンでもない渋滞が予想されるとか。
今日の常磐道ですか?
私はあまり高速に乗りません。それでも
日立南から日立北までが上(高速)でした。
そうですねやはり 走る車も パーキングエリヤの
混みぐあいも いつもの1・5倍くらいはあったでしょうか。
「えっもう混んでる」と私は思いました。
それでも渋滞などは今日に関する限り
全くありませんでした。

しかし
14、15あたりは 当然そうは行かないでしょう。
上(高速)に溢(あふ)れた車が下(一般道)にまで
流れて来なければいいのですが・・

お盆に帰省される皆さん、
どうかノンビリと安全運転を。

0 件のコメント: