2010年6月16日水曜日

血圧と山歩き

きのう街に出たとき、
血圧を計って見て驚きました。
110-62だったのです。

数年前 
血圧が高かった時、突然「ふしぎなナベ」が与えられ、
超減塩(ちょうげんえん)と青物大量摂取(せっしゅ)
の食事に切りかえたとたん、
劇的(げきてき)に血圧の値が正常になったのです。
しかし超減塩というのはどうも味気なく その後 
正常値ギリギリか「多少要注意」になっておりました。

今回の血圧の低下は間違いなく、最近の山歩きのおかげでしょう。
傾斜(けいしゃ)のきつい道なき道を とてもゆっくりと進む
私独特の山歩き(世に言う登山ではない)は 
突然自然から与えられるさまざまな感動が楽しめるほかに
足場の不安定さ、虫の襲来(しゅうらい)、その他に対する
あらゆる防御(ぼうぎょ)やバランス感覚等、多くの体の
機能、感覚を動員しなければなりません。

多分今回は そのようなことの成果なのでしょう。
体は正直なものです。



工事の方は
今地下室の「美化」にあたっています。
壁と天井にボードをはってボロを隠し、床には
超安価で買った中古のタタミをしく積りです。

以前 やむなくここに泊まっていただいたお客様方、
ホンとにヒドイ所にお泊めしましたね。でも次回は
多少 期待していただいてもよいかも知れませんよ。

更に出来れば 
地下室用のトイレも設置したいのです・・
最近あれもこれもと
いろんな欲が出て来ております。

この小屋の地下室は何と地上の地下室です。
でもこの説明は骨がおれるので・・

2 件のコメント:

KT さんのコメント...

「地上の地下室」
 まさにそのようです。
 私も見て、理解しました。
 あの部屋もなかなかでした。
 また、今度もあの部屋に泊まりたい。
 なんだか、落ち着いた空間でした。
 
 だいぶ山小屋も成長している様子。
 次回を楽しみにしています。

Mr.Sugar さんのコメント...

そういうことを言われると
ガゼン張り切るのが私の性分。
その日が早まりますように。