2010年5月12日水曜日

寒い5月

日々濃(こ)さを増す林の緑は 表現しようもない
美しさですが、外は冷たい雨と風、何と
明日の気温は最高が10℃にも届かないとか。
雪でも降らなきゃいいのですが・・。

作業は相変わらず
外と地下部分の物置の片付けです。今日
地下室の外壁を新設して そこに棚(たな)を作り
その上に整理したものを 箱づめにして
保管しなければなりません。

こういう面白くも何ともなさそうなことを 連日ただ一人 
地下に電灯を引っ張って黙々(もくもく)やっているのです。
しかし これも山暮らしの一面であることは確かです。

花粉症異変:
杉花粉症が相当軽減(けいげん)したように見える
ことは書きましたが、今頃になってわが鼻と気管支は 
ヒノキ あるいはブタクサに反応しているのかも知れません。
その他「新緑時花粉症」というのでもあれば
それがピッタリなのですが・・。

しかしこの判定は微妙(びみょう)、
なぜならこの鼻のグズグズはもう一つの原因、
数日前にひいた風邪のせいかも知れないからです。
(風呂上りうっかり寒くしてしまった)
花粉症と風邪 これは見分けが難しいし 両方の合併
(がっぺい)かも知れない。なるほど人生とは
鼻と気管支の不調を一つ取って見ても 複雑なものではある。

3 件のコメント:

yasu さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

最近は季節感がなくなってきてますね。GWに桜が見れるとは思いませんでした。あれから山から帰って、まだ鼻がムズムズしてます。風邪のような花粉のような、ホントわかりにくいですね。

Mr.Sugar さんのコメント...

まだ鼻がムズムズ、
それはお気の毒。

今ロフトから 南デッキの前の
山桜が満開、きれいです。

今年、阿武隈は山桜がいいと
上の別荘に来ている
横浜の遠山さんが言っていました。
確かになかなか美しい。