2010年4月20日火曜日

朝のヤキイモはもう終わりかな

もう朝の焼き芋は食べましたよ。自室の小さなストーブで
時間をかけてむし焼きにするのですが、暖かくなるとストーブが
いらないので、それが出来なくなります。ですから、焼き芋の
朝食は これからは寒い日だけとなるかも知れません。

次回の入山は5月3日で その時は 客人のカップルと
一緒(いっしょ)でしょうから、22日の下山まで、その準備を
終えておかなければなりません。今日を入れてあと3日、
先ずは大きな家具等を地下に運ぶことから始めて・・要するに
小屋全体の整理整頓(せいりせいとん)ですね。
そのあと明日は掃除(そうじ)ということになりますか。

今日は曇りの予報なのに 今のところとてもよい天気です。
風もなく まことに穏(おだ)やかな阿武隈の春の朝
といった所でしょうか。こんな日は午後 時間をたっぷり
取ってノンビリ山歩きでもでかけたいところです。
まずは人の入ることのない ミドリ山の向こう側を
探検(たんけん)して見るのもいいかも知れません。

実はこのところ、
朝の目覚(めざ)めの 心の安らかさと 信じられないような
「透明(とうめい)感」に驚いています。
本当に主に感謝します。
小さな告白になるのかも知れませんが
長年の間 私は朝の寝起きのさいの精神的不快感に
多かれ少なかれ悩まされて来たと言えるでしょう。
それらの原因の詳細(しょうさい)については後日、
語らされることもあるのかも知れません。


今午後4時、
ようやく大きな片づけを終わり ホッとしている所です。
明日は細部(さいぶ)の片づけと そうじですね。
これから山歩きです。この時間では とてもミドリ山の
てっぺんまではムリ、いつものコースを少し延(の)ばした
くらいになるでしょう。
今日は15度くらいはあるのかな、部屋の中では一枚でも
大丈夫、暖かく気持ちのいい午後です。
それでは。

2 件のコメント:

陽子 さんのコメント...

今日は
こちらは雨です
昨日キーボードを持ってきて頂きました
嬉し過ぎると涙が出ない事を知りました
涙の代わりに踊りました
賛美が弾けて最高です
ウオッチマンニー毎日聞いています
少しづつ真理による自由が解かって
来たように思えます

Mr.Sugar さんのコメント...

ホンとに 総てのことの背後に
キリストがおられますね。
キーボードやウオッチマンニーの
後ろにも。

山歩きの祈り、最近はすごく
楽しくなっています。
これだからやめられません。