2010年3月22日月曜日

混合栓(せん)完成、そして・・

イヤーついさきほど 午前10時、
浴室の新しい混合栓の取り付けがようやく完成しました!
今晩から ようやくお風呂に入れます。

きのう「わけは無い」と作業に取りかかったのはいいが
何と 壁に接合する偏心管(へんしんかん)に入れる「コア」という
小さな部品が見当たらないではありませんか。これは大変、
コアがなければ、混合栓はものの役には立ちません。

メーカーが入れ忘れた可能性はゼロに近いので 私がどこかに紛失
(ふんしつ)したに違いありません。ここにあるか、あそこかと家中 
捜しに捜し もしかして 大きな掃除機に吸い込んだかなと、掃除機の中の
ゴミの中までも捜したのでしたが、どうしても見つかりません。
しかしまあ こういうときは アキラメも肝心(かんじん)、明日メーカーに
注文すればいいや と夕方近くになってようやく別の作業を始めたのでした。


ところがです、夜 奇妙(きみょう)なことが起こりました。
夕食を居間のテーブルですまし、さあロフトの自室に戻(もど)ろう
とイスから立ち上がって 何心なく視線を下におろすと 広い居間の
木の床の「正にど真ん中に」そのコアが転がっているではありませんか!

これにはビックリ、何これ!です。
世間の表現をかりれば、正にキツネに・・とでも言うしかありません。
コアがどうして「その時になって」初めてそこに現れたのか、全く
説明がつかないのです。ある想定をしてみようと思っても 
そもそもその想定が困難です。

なぜかというと 広々とした居間の中央は この小屋の中で最も
異物(いぶつ)が際立(きわだ)つ場所であるし、朝から必死にコアを
捜しに捜していた間じゅう、そして夕食のしたくのときも、食事の前も 
かなりの時間 私はそこにいたのに コアのカゲは全くなかったからです。
「ものかげ」から出てきた、のではありません、居間の床のど真ん中にです。
そこは その部品が忽然(こつぜん)と現れるにしては 最も現れ
にくい場所であると「私には」思われるのですが・・

しかし、事実は事実、皆さんはこのような時、
どのような推理(すいり)をされるのでしょうか。

4 件のコメント:

電気屋です さんのコメント...

以前より時折拝見させていただいております。今年に入って急にブログに参入させていただいております電気屋と申します。いつも含蓄のあるお話ありがとうございます。私もセルフビルドですのでお風呂に入れるというあたりまえの事の凄さと喜びを味あわせていただいています。コアのお話も当方も多々心当たる事で、私も探しているときも忽然と地上から消えてしまったのかと、思うほど不思議に感じます。井上ヨウスイの「夢の中へ」という曲がぐるぐると頭の中を巡ります。「探すのをやめたとき見つかることもよくある話で、、」推理はいろいろ考えさせられましたが、最終的には「あなたのいく所どこにおいても主を認めよ」で終わるようになりました。失礼いたしました。

Mr.Sugar さんのコメント...

「あなたのいく所どこにおいても
主を認めよ」アーメン、これ
よく分かります。

私も今回の「コアの説明のできない出現」は
確かに 神が何かを私に語っておられること
の表れであることは疑いません。今回も
「薄気味悪い」ではなく、とても
心暖められる「事件」となりました。

今、前に書いたピアノ室を しばらくぶりで
始めたところです。一束 900円の
外国の野地板ですので、
アバレがひどく大変です。
それに壁に 板を一枚一枚張るのは 
相当手間のかかることですね。
でもがんばります。

また、ゼヒコメントお寄せください。

エシュコル さんのコメント...

私も「夢の中へ」を思い浮かびましたね。
まあ、天使がそっと置いたのでしょう。でもあって良かったですねv(^-^)d

Mr.Sugar さんのコメント...

その後も 考えれば考えるほど
普通の答えは出てきません。

今日はピアノ室工事です。
これ、意外と手間がかかる。

エシュコルさん、祈っています。