2010年3月15日月曜日

近況です

このところしばらく 連日あれやこれやあり、
ゆっくりパソコンに向かう余裕(よゆう)がありませんでした。
リタイヤして年月がたつと 一日にたくさんのことを
こなす気力に欠けて来ます。これも年のせいなのでしょうか。

11日には 何十年ぶりに秋田のいとこと板橋で会いました。
既に数年前に他界された秋田本荘高校の恩師(おんし)のことなどを
聞きました。私の中には いまだにサッソウと教壇(きょうだん)に立つ
若き向山先生の面影(おもかげ)しかありません。私も来年には70才、
それもむりからぬこととは知りながら・・。

おとといはケンの病院に行ってきました。今回の入院は長引いて
います。あまり楽観(らっかん)は出来ないのではないだろうか、と
思わざるを得ません。(希望的な観測だけでは だめということ)

きのう午後5時 福島県浜通りに大きな地震がありました。
あちこち どうも地震が多いですね。
けさ 小屋の隣の農家のハルお婆(ばあ)さんに電話で聞いてみたら
都路(みやこじ)は大したことはなかったとのことでした。
これには一安心です。

それにしても 地球に直接接しておらず、ツリーハウスに近い
(この意味お分かりでしょうか)あの山小屋は
地震になるとハデにゆれるのです。壁に立てかけただけの
大きなミラーが倒れていなければ、よいのですが・・

明日か、あさって山に向かうかもしれません。
今年は冬が長かったような印象(いんしょう)がありますが、
皆さんはどう感じられたのでしょうか。
今年は小屋から わりと近くにある「三春の滝桜」を見に行く
ことが出来るかな。

しばらく山の三月を楽しんで来ます。

2 件のコメント:

陽子 さんのコメント...

毎日開いて待っていました
福島で地震有りましたね
山小屋被害無いことを祈ります
まだ雪が有るのでしょうね
早くにコメント書きたかったのですが
目の検査で瞳開いていたので
見えづらくて今に成りました
気をつけてお帰り下さい
主の守りをお祈りしております

Mr.Sugar さんのコメント...

明日 たちます。
ホンと 小屋が無事でありますように。