2009年10月21日水曜日

獄中のウオッチマン ニー(7)

ある日、役人がニー兄弟を監房から外へ連れ出しました。
ずいぶん時間が経過し、昼食時間も終わったのに 彼は
戻りません。だから私はニー兄弟のために、彼の昼食を包んで
取っておきました。以前の私なら、彼のことなど気にもとめず、
捨ててしまったことでしょう。
彼が戻ってきました。彼は 少し動揺した様子で 床に腰を下ろしました。
私は尋ねました、「何があったのですか?」 

彼は言いました、「彼らは私に信仰を捨てるようにと言ったのです。」
私「で、彼らの言うことを聞いたんですか。」
「いいえ、聞きませんでした。」続けて彼は言いました、
「彼らは私に、もし私が彼らの言うことを聞いて信仰を捨てるなら、
すぐにでも私を解放して家に帰す、と告げました。」
私、「しかし、あなたは従わなかったんですね。」
彼、「従いませんでした。」

彼は更に言いました、
「そこには もう二人いました。そのうちの一人の姓は藍(ラン)、
名前は錫章、もう一人は張(チャン)でした。ランさんは上海の
有名な病院の院長です。チャンさんは ある県の知事でした。
二人ともカトリック教会の著名な信者です。」
私は尋ねました、「で、その二人はどうしたんですか?」
彼は答えました、「二人とも信仰を放棄しました。そのことは 
ここの人々にも 間もなく分かるはずです。」

それからすぐに 獄内放送が響き渡りました。
監長がアナウンスをしました。
「ここに二人の囚人がいる。政府の再教育を通して この度 
彼らは自分達の思想を転換した。今 彼らの態度はとてもよくなった。
彼らは信仰を公に捨て去り、そして今彼らは 反革命的見解を
放棄したい と願っている。これから その二人が話をする。」

そして、ランとチャンが話し始めました。
彼らはまず自己を批判し、次に言いました。
「カトリック教会は、帝国主義と反革命に支配された諜報機関である。」
「自分たちは 今までその宗教に欺かれて来たが、政府の再教育を通し、
私達は公に宗教の迷信を捨て去り、反革命的集団を離れ、徹底的に
悔い改めます」と。何と二人とも 激しく泣き叫びながら、その告白を
したのです。

彼らが話し終えた後、監長が宣告しました。
「獄長の許可を受けて、この二人は刑期を短縮され 今日、家に帰る」と。
兄弟姉妹達よ、これを聞いて、私を含め 監獄中の囚人達は非常に大きな
衝撃を受けたのです。

私は次に、目の前にいるニー兄弟をじっと見つめて言いました。
「あなたは たった数日前おっしゃっいましたね。あなたの奥さんは 
とても素敵な人で、あなたたち夫婦は 深く愛し合っているのです」と。
あなたは言いました「しかし、妻は重い病気のために、今危険な
状態であり、私はとても心配しています」と。

「今日、人民政府はあなたを釈放しようとしているのです。
あなたはたった一言 信仰を放棄します、と言いさえすれば
あなたは解放されるのです。ホンの少し 口を開きさえすれば、
あなたは家に帰れるのです。何故あなたはそれをしないのですか!
それを拒否するとは あなたと言う人は一体、どういう人なのですか。
そんなにまでして、あなたは あなたの神を信じると言うのですか! 

0 件のコメント: