2009年10月20日火曜日

獄中のウオッチマン ニー(6)

私は声を上げて泣きました。
たとえ私の泣き声が監獄中に響き渡ろうと、気にもとめませんでした。
看守がやって来るでしょう。そして仮に私を殴り、銃で撃ち殺そうとも
私は構いません。私の家族はぎりぎりのところまで追い詰められている
のです。私はもはや 死んでもいいのです。
しかしながら、不思議なことに、その時 看守がやって来る様子は
ありませんでした。

私は泣き疲れて ついに泣くのをやめました。
その時ニー兄弟は 私に涙をふくタオルを差し出してくれ、
喉の渇きを癒す飲み水を持ってきてくれたのです。

私たち二人は床に座り直し 私は初めて彼と話をしました。
私は 自分の境遇について彼に語りました。意外なことに、ニー兄弟も、
何の隠し立てをすることもなく、彼について 彼の家族をとりまく状況
について話してくれたのです。その日を境にして、私たちの会話は
だんだんと多くなって行きました。

彼は 自分がとても忙しい身であったこと、彼はクリスチャンであり、
彼の妻も、彼をとても愛していること、彼の妻は重い高血圧を患って
おり、低い方は104,105、高い方は200以上もあり、いつ死んでも
不思議ではない とのことでした。全ては主の守りと憐れみの
おかげです、と言われました。

彼は 早く刑期を満了し、出所して妻と再会することを願っていました。
彼は言いました、もしも 彼の刑期が少しでも長引くことがあるならば、
彼が彼の妻に会うチャンスは二度となくなるであろうと。
彼の妻も、私の妻と同様、とても夫を愛しているようでした。

彼は その他のことでも 多くを話してくれ、二人の会話はますます
親密なものとなって行きました。彼は「クリスチャンは 国の指導者に
対しては反対することができません。なぜなら、彼らは 主によって
立てられたものであるから」と言いました。
そして、彼は私に福音を語り始めたのです。

彼の話を聞いて私は考えました。私は自分のことを 全く無実であると
思っているが、そのようにして見ると、彼も無実のようだ。彼も政府に
反対しなかった、クリスチャンは指導者達に反対しない、なのに、彼は
反革命と見なされた。これも全く不条理極まりないことではないか。

そこで私は彼に尋ねたのです、「あなたは こんなひどい状況が
与えられているのに、それでもまだ 主を信じるのですか」と。
彼は答えました「ハイ、信じます。仮にあなたが信じなくとも、
私は信じます。なぜならば、あなたには見えていないとしても、
私には見えるからです。」
これは 彼が言ったこと そのままの引用です。それは彼の短い
言葉でしたが、私はハッキリと覚えているのです。

24年前 ある兄弟が私を訪問しました。私は彼に「あの奇跡」について
語りました。私は言いました、それは私には理解できないことであったと。
なぜ私は手を上げようとしたのに上げられなかったのか、私の力は
とても強かったのに、彼が私の手を握った時、振り払おうとしても、何故
それができなかったのか と。しかし、その兄弟は納得した様子で
言いました「あなたは自分では決して手を上げられなかったでしょう。
何故ならそれは 主があなたにそうさせないからです。」

それを聞いて私は初めて理解したのです、「私は卑しい人間に過ぎず、
実は 主の方から私に来て下さったのだ、私を見つけ出して下さったのだ、
私を選んで下さったのだ。私はこれからも決して自分からは 
手を上げることなどできないだろう」ことを。

今やニー兄弟と私との関係はとてもよくなり、更に多くのことを話し合う
ようになりました。あの精神疾患の囚人も嬉しそうに、私達のそばで 
ずっと笑っているのです。彼も沢山話をしたのですが、私にはほとんど
理解できません。最も分かる時で、半分くらいでしょうか。しかし
アンクル・ニー(ニーおじさん)は彼の言うことすべてを理解しており、
それを私に通訳してくれました。そんなふうにして、
私たち3人は牢獄の中の日々を 共に過ごしていたのです。
けれども、その「幸福な日々」は長くは続きませんでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ハレルヤ
素晴らしい証を開示してくださりありがとうございます。英文が先に載っていたのでそれを読んだときにニー兄の奥様の血圧が(200/140)となっており、「ワーツ、すぐにも危ない」と思ったのですが、その割に長く生きておられてすごいな、と思っていましたところ今日の和文で(200/104-105)とありましたので「あれっ」と思い中文を見たところ(200/104-105)だったんですね。和文も掲載してくださりありがとうございました。シュガーさん主にあってお元気でね。
あふるる恵みより

Mr.Sugar さんのコメント...

あふるる恵みさん、ありがとうございます。
ある方の大きな援助のもとで
なんとか訳が進んでおります。
ところが
おとといの入浴の後かぜをひいてしまい
状況は少々やばい感じで、これはいけないと
昨日は何もせず早く寝たのです。
しかし、今朝はすっかりよくなりました。
本当に主に感謝です。
どうぞこのためにお祈り下さい。