2009年9月21日月曜日

霧よけの防水工事

おととい完成した「霧よけ」をトタンでカバーしてもらうべく昨日
業者に来てもらったところ、何と何と私のミスで、その施工は全く不可能
であることが判明したのです。これは相当ガッカリです。なぜならそれは 
完成したものを総て解体し、一から全部やり直すことを
意味しているからです。

しかし、その時、業者に高い金を払うことなく、かなり難しいとされる
防水工事を可能にする ある施工方法に気がつくことが出来たのです。
これは私にとって極めて感謝なことでした。


神はラバンに
「あなたはヤコブと、ことの善悪を論じないように気をつけよ。」と
語られました。私達は「ことの善悪」でなく、神の御こころと
「神の御こころの人」に気をつけるべきです。


ルカ24の31には
エマオに向かう二人の弟子に復活のイエスが現れ、いろいろと語られ
ましたが、その後「イエスは、彼らに見えなくなった」と書かれています。
ここで大切なことは、 
イエスは彼らに「見えなくなった」だけであり イエスの臨在が彼らから
奪い取られたわけではない、ということです。無くなったのは「臨在感」だけ
であり「臨在の事実」には何の変化もありません。
見よ、私は世の終わりまで「いつも」あなた方と共にいるのである。
(マタイ28の20)

0 件のコメント: