2009年7月24日金曜日

主に対する心

私達キリスト者にかかわる「神の喜び」は一体どこにあるのでしょうか。
実は 主は私達が、ご自身のためにどれだけ働いているか、どれだけ
活動しているかを見られるのではありません。神はただ私達が純粋に
ご自身を愛するのを見て喜ばれるのです。

エペソにある教会は主のために労苦しました。それにもかかわらず、
彼らは「主に対する初めの愛」から離れました(黙示録2章)。
ですから、主は 彼らのその心の状態を喜ばれませんでした。主が
喜ばれるのは、彼らが「主を愛する愛という源」から働き出すことでした。
しかし、彼らはそうではありませんでした。

もしも主に対する愛情が無く、彼を真に愛していないのなら、たとえ、
外面的に彼のために多くのことを行ったとしても、また世の人々の救い
の為に「私の体を焼かれるために渡しても」また他のキリスト者達の
覚醒の為に日夜いくら叫んでみたとしても、キリストご自身への真の心
がないならば、それが何の役に立つでしょう。

「主のために」大変な努力をしている人でも「主ご自身を愛していない」
という可能性は十分あり得る、と言う事実を私達は知らなければ
なりません。しかしこれがかつてのエペソにある教会の実情でした。

主は常に私達の心を見られます。
「口で」主よ主よと言い続け「体で」一日中主のために労苦したとしても、
肝心の「心で」もしも彼を愛していないのなら、それは神の御前では
いかなる価値もないのです。

どうか、主に対して私達が ただ絶対的な心を持つことが出来ますように。
どうか、神が私に光をあてて「真実 私の活動は何ゆえであるのか」を
見させ、ひたすら主に対する私の愛の心が強められますように。


☆        ☆
ただ100% 主をのみ愛すべきである、と言う
「彼」の論調は続きます。
これを読んで下さっている兄弟姉妹の中には 
「それではキリスト者は、キリスト以外の人やものを絶対に
愛してはいけないのですか?あなたの言う意味は一体なんですか?」
「そもそも人がそんなに純粋になれるのですか?」と
質問したい方々も多いことでしょう。そのお気持ち、
よく分かります。
しかし、もう数回分を 忍耐をもってお読み下さい。
その後 「この今の論調を基礎として」ある展開を見るでしょう。

0 件のコメント: