2009年4月17日金曜日

大村兄弟から

主の御名を崇め賛美します。
ジュンさんは少し落ち着かれましたか?

私のためにもお祈りくださり、ありがとうございます。
今週の検査の結果を見て順調な回復以上の回復をみせているので
担当医が驚いています。担当医は、軽度から中等度の心不全は
残ると考えておられたようです。しかし、今週の検査結果は、
軽度の心不全の状態まで改善していたのです。
まさに兄姉方のお祈りに主が答えられているようです。
菅原兄とご家族のためには祈り続けます。


「軽度の心不全の状態まで改善していた」!
何ということでしょう、本当にびっくりですね。
ただ主を賛美するのみです。

ハイ、ジュンは今落ち着いています。
しかし昨日も大小4本の缶ビールを飲んだようです。
(日本酒からビールへは改善点かも知れませんが・・)
今日、ジュンと三人で「NPO茨城断酒つくばね会」
と言う所に行って見ようと思っております。
ジュンに関し大村兄弟から何かアドバイスでも
いただけたら幸いです。(薬で治すのは無理としても)
皆様のお祈りに本当に深く感謝致しております。


ジュンさんの状態が落ち着いて本当によかったですね。
依存症には「・・・会」がとてもよいと思います。

アルコールでも、ギャンブルでも、同じことをしても
脳内の神経回路や化学伝達物質が依存症にならない人
とは、違うということが分かってきているようです。
ですから「御霊による自制」のことは横に置いておいて、
依存症になりにくい人々が大脳における自制心が弱い
とか強いとか言える話ではないと思います。

断酒会に行けば、同じ苦しみの中にある人たちに会えます。
ご本人にはそれが大きな慰めと励ましになると思います。
自分だけではない。Aさんは、断酒を決心しても5回も
失敗している、でもまた頑張っているんだ。
という話を聞いたりすることもよいことです。
同じ悩みを持っている人の中では、段々と本当の気持ち
を話せたり、人の話を聞いて自分と同じだと思ったり、
時間はかかりますが、決して依存症のない人たちには
なしえないことが起こると思います。
うまくいっている時は、「よかったね」
飲んでしまったことを告白された時は、「がっかりしないで
何度でも挑戦してみたら」と普通の表情で言ってあげることが
できたらと思います。

大切なことは、とにかく断酒会に行き続けてもらうことです。
断酒会に行けないときには、ひそかに断酒をやめていることも
あります。
時を主に委ねて、とにかくお祈りしています。
大村

0 件のコメント: