2009年4月17日金曜日

高山家の父上、その最後の日

それは今月、3日のことでした。
医学的、数値的には 生きているのさえ全く不思議と言う
ほぼ半年もの間、娘清子さんのもとで楽しく生活しておられた
父上はその前日まで、それまでと全く変わらない
とても安定した暮らしぶりであった、と言います。

しかしその日の朝を迎え、
まずはトイレで十分用を足されたのでしたが
(これは意味のあることなのです)
前日まで驚くほど食欲旺盛であった父上がその朝に限って、
朝食をとられなかったのだそうです。様子がなんだかダルそう
なので、たまたま来ておられた清子さんのお母さんが、
その夫を布団に寝かせたのです。
しかしその内、お母様はフトと、何とご主人の目の瞳孔が
開いているのに気づかれたと言うのです。

その様にして、救急車で病院に送られたお父上は
遂に午後一時に至り、とても穏やかな空気の中
眠るように息を引き取られたのです。

その日、以上の出来事の一こま一こまが総て、
平穏と人々の落ち着きの中で執り行われて行きました。
その不思議さを、今清子さんは感嘆の中で話されるのです。
その4月3日はまた、それも全くの「偶然」だったのですが、
何と親族一同が高山家に揃っておられたのでした。

父上の人生最後の一日、それは、
バタバタするような雰囲気のまるで無い、娘清子さん、そして
親族の皆さん一人一人にとって、全員が十分納得する
最後の「お見送りの日」となったのです。


☆   
以下は
当ブログ昨年10月31日の転載です。

突然入院された高山清子さんの父上92才のその後です。
お父様はおととい深夜、急に苦しみを訴えられ救急車で病院へ。
心不全、腎不全が原因で肺に水が入り、呼吸が苦しくなられたのだ
そうです。肺炎の恐れもあり、重篤な事態を迎える際には、もはや
過分な医療は行わず、自然死を選択すると言う遺族の意志さえ確認
させられたのだと言います。

その時、清子姉妹は正直に主に次の様に祈ったそうです。
「主よ、御心に従います。でもわがままを言わせてもらえるならば、
もうしばらく地上で、父と一緒にいる時間を与えて下さい。
私はまだ父と一緒にいたいのです」と。

「私はまだ父と一緒にいたいのです」と言う娘の祈り、
その結果なのかどうか、その後 医師が投じたある薬の効果が
顕著に現れ、何と病状は急激に改善され、早や昨日の夜などは食事を、
普通の量の三分の二ほども食べらるまでに回復されたのだと言います。

皆様のお祈りを感謝します。
それにしても、改めて主のなさることは不思議と言わざるを得ません。
今後の高山家において、主は一体何をされるお積りなのでしょうか。

0 件のコメント: