2008年12月3日水曜日

マルシアからです

お久しぶりです。お元気ですか?
私はやっと月曜日から産休に入り、赤ちゃんを迎える準備をし始めた
ところです。予定日通りには行かないと思うので、今日は早速入院の
荷造りをし、明日は退院時の赤ちゃんの服を揃えれば、もういつ陣痛が
来ても大丈夫です(^-^)。

一時はお腹が張り過ぎて早産の可能性があり、産休の予定より早く休ま
なくてはならないとの心配がありましたが、もっと細かい検査して見たら
正常範囲内だと分かり、予定通りに産休に入りました。

しかしお腹が大きくなり、ちょっとした動作ですぐ疲れてしまいます。
仕事している時、あまり眠れないことも悩みでした。産休に入って、
家でのんびりできるので、夜は眠れなくても、いつでもお昼ねできるから
よかったです。眠れないことや眠りが浅いことは、これから子どもの世話を
するための、一つの体の準備と聞きました。「なるほどだね」と思いました。

仕事をしていたおかげで、あまり体重が増えず、脚がむくんだりすることも
ありませんでした。もちろん仕事をすること自体は毎日疲れましたけど・・・・

現在私の体重は5kg弱しか増えなかったけど、休みに入ったことで
これから増えるかもしれません。少なくても、2kg以上は増やしたくない
と思います。全体の体重が増えなくても赤ちゃんが元気に成長していれば
問題ない、と医者から聞きました。最近の妊婦は太り過ぎると
注意されるそうです。

赤ちゃんは元気に相変わらずよく動いています。性別が分かるための
「大事なところ」がこれまで何回も隠れていたけれど、8ヶ月目に入って
やっと見せてくれました。医師が間違えてなければ女の子です。2回も見て
頂いたので、大丈夫だと思います。

最後の検診では赤ちゃんは2400gまで成長していました。今のところは
逆子ではないことが分かりました。よく動く子なので、これからぐるっと
回って逆子にならないで欲しいなと願っています。37週目まで逆子に
ならなければ自然出産ができるとのことです。現在34週目に入った
ばかりです。

出産後、皆様にその報告をしたいと思います。最後まで、
出産という大きな仕事を問題なくやり遂げられるように願っています。
では、(^-^)

PS:
この子を連れて、また山小屋に行ける日を楽しみにしています。
またね(^^)

sugar:
本人が「日本語の変な所は直して下さい」とのことでしたが、
それはごく僅かでした。
日本語が全く分からなかったブラジル生まれの小さな娘が、
総て独力で高校、大学を経て、遂にここまでに至ったこと、
ホンとに偉いと思います。
無事な出産と、赤ちゃんを連れてまた山に
来てくれることを心から祈るばかりです。

明日、下山します。


その後のマルシアからのメールです↓
「いまだに日本語に自信がありません。
直して頂き、ありがとうございました。
新しい鍋が届き、よかったですね。私達が栄養の
あるものを作りに山に行かなくても、ちゃんと作っている
ようで、安心しました。下山なさるなら松戸にもお立ち寄り下さい。
大きなお腹は期間限定ですから、今しか見られませんよ。
(^-^)では。」

2 件のコメント:

mopoopoo さんのコメント...

『日本語が全く分からなかったブラジル生まれの小さな娘が、
総て独力で高校、大学を経て、遂にここまでに至ったこと、
ホンとに偉いと思います。』
私も外国に留学していた者のひとりとして本当に尊敬します。

Mr.Sugar さんのコメント...

今度お会いになったら?