2008年11月12日水曜日

ダッチオーヴン効果

正直 驚いております。
ハイ、あのダッチオーヴン料理のウソのような効果です。
これを始めてまだ20日足らずなのに、
体調の著しい好転は明白なのです。

とにかく全体的に体感が実にスキッと爽やかです。換言すれば、
若さが相当部分戻って来たとでも言いいますか。(若い頃でも
私こんな爽やかさを感じていましたかねー、と思うほど)

先ずは夜、深くグッスリと眠れるんですよ。そして
年齢的に(と思っていた)すぐに疲れてしまう傾向が
とても少なくなったことも明らかです。
一つ具体的なことをあげて見ると、この時期になると例年 
足の裏のアカギレが酷くなるのですが、今年はそのキザシさえ
ありません。それから結構 年中悩ませられていた体全体の
皮膚のカユミ、これが何と殆ど無くなってしまったのです。

疲れやすさやカユミ等はどうせ加齢によるものだから、これは仕方が
無いのだろう「それにしても年を取ると言うのは辛いもんだなー」と
実は密かにあきらめていたのですが、どうもそうではないようです。
要するに私の山での「栄養失調」に原因があったのだろうと今
結論せざるを得ないと思っておるのです。

ましかし、ダッチオーヴン以来、私が皆さんと比べて、とても
素晴らしいものを食べるようになったのかと言うと、決して
そうではないのであって、今ようやく私も世間並みの食生活を
するようになった、と言った方がよいのかも知れませんね。


それではどう食生活が変わったのかと言うと、
それが実に単純なのです:
①塩分と糖分の激減
②野菜とイモ類を多量に摂るようになったこと、これだけです。
確かにこれ、皆さんから見ても大したことではないですよね。

そこでここに特筆しなければならないのは、ダッチオーヴンのお陰で、
芋と野菜だけでも満足感が十分得られるようになったと言う事
なのではないでしょうか。(確かに私は「幸福沸点」が著しく低い
人間であることは明らかですが)この料理法のせいで毎日毎度、
野菜と芋、そして少しの肉だけで十分おいしいし、またそれだけで
十分幸福になってしまう、ようになったのです。従って間食、即ち
甘いものなど殆ど必要がなくなったのです。(ついこの間まで、和菓子、
カリントウ等をやたらと食べていたと言うのに)

と言うことは、その満足感はまた、食べる量の減少にも
繋がったのです。これもやはり大きなことでしょう。
多少お腹周りもスッキリして来ているようですよ。

とにかく全体的に無理と言うものが無いのです。大げさかも
知れませんが、敢えて言うならばどうも、ダッチオーヴンのお陰で
「今生きていることの深い満足感があるようになった」とでも
言えそうなのです。食生活と人の精神の密接な繋がりと言うのは
どうも本当のようですね。

これ
「真の食べ物であるキリストを正しい方法で摂取するだけで、
人の総てが無理なく自然に調整される」と言うことの絵なのでしょうか。
そう、「無理なく自然に」はやはり総ての正しく美しいものを計る
とてもよいバロメーターなのかも知れませんね。

それにしても突然降ってわいたような今回のこの出来事、
私の実感を敢えて一言で表すとするならば、それは
「不思議だ」とでも言うしか他に方法がないのですが。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

それはいい事を聞きました。
ダッチオーブンは家庭のコンロでも調理可能でしょうかねえ?

Mr.Sugar さんのコメント...

大丈夫ですよ。今私もそうしてます。

匿名 さんのコメント...

これはこれは、実は私も密かに案じておりました。あの食生活は・・・と。

私も食事にはかなり気を遣っております。朝は流動食(カロリーメイト+ミルク+プロテインパウダー+ビタミン各種)、これで昼はかなり快調。前は朝固形物を入れるともたれてしょうがなかったのですが。

食べて、寝て、起きて、食べて・・・もちろん主と共に、と。この当たり前が当たり前にできることって実は素晴らしいことかもですね。若い頃はあまり感じなかったのですが、最近、やたらと花とか紅葉とかに感動しております。

匿名 さんのコメント...

うちにもダッチオーブン(といっても、鉄なべじゃん)あります。

火を外でおこしてやってみようかなー。

野菜を沢山とることっていいんdすよね。 うちも不足しがち。

よし、今晩は庭で育っているレタスを収穫しよう!

Mr.Sugar さんのコメント...

横浜とダラスから爽やかな「健康風」を
有難う。朝食と言うのは確かに難しい。
プロテイン、一つのヒントになりますね。
あかしやさん、
テキサスのレタスを(おいしそう!)
娘さんに山ほど食べさせて見て下さい。
集中力が増すかも知れませんよ。

あ、リチャードさん、さっき本を見て
見ましたが、やはりコンロで問題なさそう
ですよ。ただ、火が長過ぎて焦がさない
ように。これ、よく失敗するのです。

匿名 さんのコメント...

Sugarさん、
それが、娘は、レタスを食べない・・・。 でも、オクラを食べるようになりました。 庭にいって、取ってきて、それをゆでたり上げたりして食べています。
でも、オクラはそろそろ終わりみたいです。 今は、プチトマトが豊作。 にんじんが出来てきましたが、まだ、小さい。 あと、大根。 白菜も植えようと思っています。 ダッチオーブンで鍋物、っていいかも。

匿名 さんのコメント...

Sugarさん、
それが、娘は、レタスを食べない・・・。 でも、オクラを食べるようになりました。 庭にいって、取ってきて、それをゆでたり上げたりして食べています。
でも、オクラはそろそろ終わりみたいです。 今は、プチトマトが豊作。 にんじんが出来てきましたが、まだ、小さい。 あと、大根。 白菜も植えようと思っています。 ダッチオーブンで鍋物、っていいかも。

Mr.Sugar さんのコメント...

あかしやさん、
一寸日本の秋の風をテキサスまで:

今13日、午後4:55。
たった今 
散歩から帰って来た所です。

いやー、今日は良い天気でしたよ。
いわゆる日本晴れですね。

日が西に落ちたら、東から
十七夜くらいの
大きな大きな白い月がぬっとばかりに
山の端から立ち上がって来ました。
月が「どうだ」と天下を
ヘイゲイしているみたいです。

誰もいません。少しさびしい
阿武隈の長い夜の始まりです。


それでは
これからゴボウとかぼちゃを
ダッチオーヴンしますかね。

匿名 さんのコメント...

ダッチオーブンでずいぶんと盛り上がりましたね。Kojiさんのあの腕はvividに印象に残っておりますが。

付け加えますと、夜寝る1時間くらい前にホットミルクにグラニュー糖を入れて飲むと、セロトニンが分泌されて、気持ちよく眠れます。プラス、ビタミンCを1グラムほど摂ると、翌日疲れが残らず、体調もかなりイイですね。

ちなみに私も最近はSugarさんの影響で10時半には寝て、5時半には起きております^^

12月には山にお邪魔したいと思っております。よろしく。

匿名 さんのコメント...

ミルクは明らかに催眠作用がありますね。
夜中に目覚めても牛乳を飲むと眠れます。
ビタミンC、やってみますかね。
霊と肉にとって朝は確かに極めて貴重です。
朝の1分は夜の10分です。
12月、ウエルカムですよ。