2008年11月7日金曜日

ダラスの「あかしや番頭さん」から

Sugarさん、
こんな私のアホブログを読んでくれてありがとうございます。
そして、コメントありがとうございます。
福島県阿武隈山地、というのは、中学校の地理の授業で、白地図を
塗りつぶした、という記憶しかなく、また、福島県も実際に行った
ことがないのです。白河のある県ですよね。奥の細道の入り口ですよね。

山小屋、憧れますね~。日本の山は本当にきれいですから。ご招待まで
受けてしまって、うれしいです!うちの子供たち、本当に喜びます。
夫も、自然が大好きです。寝袋持って行きますね! 
山小屋ではタヌキとかイノシシを食べているのですか? 
なんて、きっとそばに村に一つの店があるのですよねぇ。

ここダラスは、都会の部類に入ってしまいますが、自然はまだ
まわりにあります。今、庭に家庭菜園を作っていて、今年は多少の
収穫があります。山小屋は庭には造れませんが、日本のひのきの
お風呂を庭に置きたいな、と夢みています。ヨシズを張って、竹でも
植えて・・・。いつ、できるのか??Sugarさんの山小屋のペースに
なりそうです。(笑)

貴Blogちょこっと読ませていただきました。 
第一印象は、sugarさんは「脳天気のイエス営業部員さん」です。
すべてイエス兄さんに任せてしまうと、なんともはや、平安というか、
「脳天気」の境地になりますよね。
Audio機器を買いなさいといわれて買ったら、あとからお金が入って来た、
という下り。うんうん!とうなずきながら読ませて頂きました。

また、楊姉妹の旦那様の大転回のこと。私も、うちの夫のことは、
神様に頼んでいます。日曜日には、使徒の18章を示されて、口で
言わないとだめなのかな、と思わされました。う~ん、です。

私のくびきは軽いとおっしゃるんだから、イエス兄さん、やってくれよー、
の心境なんですけど。まあ、やれっていわれるんで、やらなきゃ、
と思っています。
Sugarさんは、もしかして、もしかすると、牧師先生ですか?


あかしや番頭さんへ、
いえいえトンでもない、私はやたらに甘いだけの、
ただの初老のおじさんです。
実はついほんの先ほど5時間半車を走らせて「下界」から再びこの
山中に舞い戻って来た所です。この山中、今紅葉は13分咲きと言う
ところですかな。つまりもう葉っぱが結構落ちかけているのです。
でもこの時期の紅葉も悪くはないのです。特に小さなモミジが美しい。
今回の2週間の下界暮らし、新宿や品川あたりをうろうろして来ました。
時々は東京の風も悪くないですね。家族のいる実家は千葉県と茨城県の
県境の所にあって、皆さんあのあたりをチバラキ県と言います。

あかしや番頭さん、あなたのように遠い異国で(私などにはそう
思わざるを得ませんので・・)たくましくお母さんと奥さんをやって
おられるお姿を想像するだけでも実に爽やで私は何故か嬉しいのですよ。
と言うわけで日本の阿武隈山中からひそかに応援しているのです。
で、希望する人にはあなたの「ノビノビ生き生きブログ」を
紹介してもいいですよね。
それでは今日はこれぐらいにしておきます。
PS:
もしかしてイノシシやタヌキのダッチオーヴン料理も
悪くないかも知れない。

0 件のコメント: