2008年10月23日木曜日

今日も分別作業です

今日は曇天、紅葉は45パーセント、見事な阿武隈
イエローワールドがロフトの南窓に広がっています。

今日の作業は地下の片付けです。イヤー捨てるべき物の多さに
今更ながら驚きます。「私にとっての要らざるもの」の区分、仕分け作業、
一箇所へのまとめ置きのほか、近い将来、その全部を焼却しなければ
なりません。ホンとにヤレヤレです。
これは聖書的に言うと十字架とそして墓であり、黄泉ですネ。

キリスト者は罪(不潔なゴミ)の為のキリストの御血の適用の他に、
この死の力の適用を必要とします。それはキリスト者の毎日の経験で
あるべきです。御霊の促しに従い、自分と自分に付随する一切の中で
「永遠と言う価値に適合しないもの、復活にそぐわないもの、即ち
未だにキリストの十字架を経過していないもの」全部を、時空を超えた
分離する力を持つキリストの死の現場に持って行き、それらを
キリストの死の分離する力の中、即ち水の中を深く くぐらせる経験を
しなければなりません。だから、キリスト者にとって必ず必要なものは
「証する御霊と、水と血です。」(Ⅰヨハネ4の8)

もしも私が今日その作業を怠るならば、いつの日か今度は「神にとっての
要らざるもの、即ち死を経過していないもの一切」を焼却する為の水ならぬ
火が「強制的に」私に及び、私の中の「新創造でないもの総て」を
焼却しにかかるでしょう。(Ⅰコリント3章)従って今日の水、即ち十字架と
将来の火は原則的には同じ働きをするのです。相違は時期です。

だから私達は今の内に、自分の意志を用い、水の中にある死の力によって
自分を分別する必要があるのです。この御血と水だけはキリスト者自らの
意志によっていつでも適用が可能です。従ってその機会を逸することは
本当に残念なことであり、永遠の時間から見るとき実に甚大な損失を
こうむることになるのです。バプテスマは 自ら立って行うべき証しです。
それ故にキリスト者は毎日、バプテスマの生活 即ち 自ら立って
キリストと共に水の力、即ち死の中へと入って行く生活を送るべきです。
バプテスマは絶対的にキリスト教入信儀式などではなく、
その霊的な実際を 日々わが身に適用しなければならない
キリスト者にとって絶対に欠かすことの出来ないものなのです。

あ、すみません、話がウッカリ、トンでもないところに行ってしまいました。
さ、それでは、今日の分別作業に取りかかることに致しましょうか。

0 件のコメント: