2008年10月1日水曜日

ある便りから

東京も今週からすっかり秋めいて、長袖が必要になりました。
今日写真の学校第一学期が終わりました。とてもよかったと思います。
この学校、「プロの写真家への道を開いてください」と祈っていた時に
スッと開かれてしまったものなのです。特にライティングの技術は
独学では無理だと思ったので。第二期はまさにライティングの授業で
今年末まで続きます。他にも主に導かれているもの、
私の切なる願い、その他いろいろです。

また秋に一回行けたらと思っております。
あのストーブの火に実際に当たってみたいですね。


「スッと開かれてしまった」、いいですね。きっと何かあるのでしょう。
私達はただ「何かに乗っかるだけ」なのですから。

どうぞ、どうぞ、薪ストーブ、あたりに来てください。
居間がだいぶ変わりましたよ。きのうイモクボさんという人が
森林組合の仕事の帰りに寄ってくれて、3500円で買った食器戸棚を
これも作ったばかりの大きな棚の上へ持ち上げくれたのでした。
これで、今まで使ってきたボロボロの食器戸棚が撤去出来るので、
LDKが大分広く見える筈です、これ今日の大きな楽しみなのです。
所がです、こうなると案じた通り、食器戸棚の背が高過ぎてやや
圧迫感を与えます。「圧迫感、偉そう」、こう言うのいけません。
これは困ったな、後日ヤッパリ、下の棚の足を切ることになるのでしょうか。
今度小屋に来られたらあなたもその圧迫感を感じるかどうか、
薪ストーブにでもあたりながら見てみて下さいませんか。

食卓ですか、出来ましたよ。でも何とこっちの方は一寸背が低過ぎる
のです。で、今日手を入れる積もりです。食卓の高さと言うのは
意外と難しいものなのです。

今日はもう一つ、ロフトの客間のむき出しの断熱材を隠す為に
石膏ボードを張る積もりです。あ、やはり降って来ましたねー。
もうこれ、冬の予告の冷たい雨です。

それでは最後にイモクボさんのブログを紹介します。今度来られたら 
彼の本格ログの習作・「美しい物置」を見に行きましょう。
http://white.ap.teacup.com/imokubo/

0 件のコメント: