2008年8月31日日曜日

山に来ております

先ほど小屋に着きました。
今日は日曜日、朝9時前、わー凄いと思うほど増水した大河利根川の
我が家を出たのです。日曜、この時間の出発はいいですね、
なにしろ道がすいているのです。高速は水戸から日立北まで1250円分
だけだったのですが ドアトゥードアで258キロを5時間半くらい
だったでしょうかね。(鵜の岬での昼食と北茨城のスーパーでの
買い物を含めて。)

イヤー山はやはりいいです。
八月最後の午後の光が柔らかにあたりを包んでいます。このおとなしい
陽の光はもう完全に秋ですね。
小屋、こちらも相当の雨量だった筈ですが、被害は全くありませんでした。
こういうこと、素人大工の私にとってはとても嬉しいことなのです。

今度の山滞在は9月中旬まででしょう。実は今回 私期待の楽しみが
二つあるのです。それはのちほど・・。
それと工事の方はダイニング工事に本格着手しないとね。その前に
「なんでも押し込みクローゼット」を和室隣に移動する必要があるのです。
それから、今回ハードオフから買ってきた3500円の食器戸棚は小さ
過ぎるので、戸棚の下の方に安い2バイ4で細工をして大きくしないと
いけません。こうやって見るとヤッパリいろいろと大変かな。

今晩は買ってきたサンマでも焼きましょう。車を走らせながら横目で
小名浜近くの魚屋をみて見たら 大きな箱一箱1000円ですよ。
もちろん今晩のはそれではありません。 今度いつか
「サンマ食い放題パーティ」などどんなものでしょう。

もう、既に5時40分。
あたりは完全な静寂そのもの。
一人ぼっちの夏の終わり、
ちょっとさびしい山の夕暮れです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「サンマ食い放題パーティ」良いですね。箸を使わないで素手でイエスのようにかぶりつきたいですね(笑)。福島の山が恋しくなってきました。

Mr.Sugar さんのコメント...

来ないと
サンマ行ってしまいますよ。