2007年12月23日日曜日

明日 山に戻ります

前回も申したように
「下」にいると、なぜかブログなど書く気がしないというのは
どうしたことなのでしょうか。
イモクボ氏は「下の世界が既にパソコン見たいな雑多な世界なので 
何ももう一つの雑多なパソコンと言う世界に向かう気が
しないからではないか」と言われていましたが、
一寸当たっているかな。でもこれ「山人間」の共通項なのかも知れません。

ケンは今 パートの求職中:
彼には これからこの世の中に出て行き、人々の間で時間を過ごすことへの
恐怖心のようなものがあるらしいのです。(もっともなことです) 
でももし世の中に出て行くことが主から来ているとするならば
そこには必ず御導きがあるだろうと話し合ったり祈ったりしている所です。
まーでも よくぞここまで というのが私の実感です。

実は今日 山に戻るはずなのでしたが天気が悪いので 明日ですね。
やはりきれいな天気の中をドライブしたいし、
冬至の暗さの中 ジトジト雨や雪に濡れながら
たった一人 冷え冷えした小屋に荷物を運び入れると言うのは
少し辛いものがあるのです。
でも これ随分贅沢な話ですよね。


キリスト者のあり方と言うのは 
「キリストの再現」と言うことなのではないだろうか
と言う思いに改めて今日の朝 捕らえられました。
と言う見地で聖書を見てみると実にうなずく点が多い。
私と言う要素は 神の御旨遂行と言う点では300%不合格であり 
従って十字架に付けられた。これは事実である。
そうするならば残るのはキリスト、復活のキリストしかないのです。
だからその「キリストの中に自分を置くこと」しか
私にはすることがないはずである、
ということになるのです。

そしてその再現はナザレのイエスの再現だけではない、
復活後のキリストの再現でもあるわけで、従って
イエスはあの晩餐の席上 次のように言われたのではないでしょうか。

「真に、真にあなた方に告げます。私を信じるものは、私の行う業を行い、
またそれよりも更に大きな業を行います。私が父の元に行くからです。」
(ヨハネ福音14の12)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明日の狩萬は良いお天気という予報です、今日の雨も暖かく林道の凍結はないと思われます。でも安全運転で戻って来て下さ〜い。明日は祭日ですが木こりは仕事です。

Mr.Sugar さんのコメント...

狩万道路情報、感謝感謝。
積雪と凍結の情報が知りたかったのです。
それは川内の天気情報だけでは
分からないのですよ。

今7:30 ぼちぼち帰り支度 
動きますかね。
ぶらぶら車動かして 途中いつもの
バナナ大一房200円の店に寄って、
小屋に着くのは午後3時頃ですかね。