2007年12月15日土曜日

キリストは死なず

いやいや皆さん しばらくでした。
ノートパソコンは こうして手元にあるのですが どうしてでしょう、
この数日ブログの更新にあまり食指が動かなかったのです。
ま これまで連日何かあり(外出とか)の毎日ではあったのですがね。

13日は ケンの退院祝いの夕食を家で。
妻は料理作りに奮闘 食事は実に楽しかったのです。 
これに 八千代市にある精神障害者を
自立に向けさせる施設にいる次男のジュンも来てくれました。
昨日夕方、そのジュンを施設に送って行ったのですが
その途中 ココスで一寸嬉しいことがあったのです。

実はしばらく前、あろうことか このジュンに突然
「お父さん、僕はクリスチャンではないと思うよ」と言われ
それが今まで私の小さなショックとなっていたのでした。

そのジュンが何と次のようなことを話してくれたのです:
高校3年生の頃、精一杯の自己表現の努力の果て
総てのことに行き詰まって
精神的にギリギリの所まで追い詰められてしまった。
でもそんな時 とうとう何故か
そういう弱い自分を認めてあげる自分が現れて
そのことが小さな救いとなり、それが彼の原点になったのだと。

その後発病し、本当に長年の紆余曲折の後 
しかし徐々に快方に向かい、来年の春あたり施設を卒業出来る見込み
と言う段階に現在至っているのです。
しかしこの施設内では いろいろと気苦労が絶えなかった、
いや実は本当に大変だったのだ と言うのです。
さもありなん、ホンとにジュンはよくぞここまで来た と私も思う。

しかし、その中でようやく到達した場所というのが
かつて高校生の時に経験したあの原点だったのだ と。
つまり単純に何も出来ない自分を黙って認めてあげること。
でもそうする時に 連日そのような大変な状況の人々の渦のなかで
そんな自分がいつの間にか人々に慕われる存在になっていた、
と言うのです。

幼い頃に受け入れたジュンの中のキリストは死なず。
思いの中でああだこうだ「自分はクリスチャンでない」
などと考えたとしても
人の奥深きに一旦入り込んだ復活のキリストが死ぬはずなどない。
どっこい こんなジュンの中でも あの古代ハスの種のように
不滅のキリストは今その小さな芽をのぞかせた。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ケンちゃん、ジュンちゃん、あの頃のイメージがいまだに残っています。ジュンちゃんのことばに涙がこぼれました。

Mr.Sugar さんのコメント...

あの頃、
わが息子たちの
良きお兄さんだった唐沢兄弟、
(息子たちはそう呼んでいた)
息子たちとの「良き交わり」を
有難う。

匿名 さんのコメント...

>人の奥深きに一旦入り込んだ復活のキリストが死ぬはずなどない。

アーメンです。アーメンです。
非常に励まされます。ありがとうございます。

Mr.Sugar さんのコメント...

私の手からジュンが完全に離れた時に
言い換えれば
ジュンに関して 私が完全に死んだときに
主が既に御業を始めておられた、
ということなのでしょうか。

栄光は主にあります。
私には全く関係なさそうですね。