2007年9月7日金曜日

嵐の日は小屋の中で

今正に台風9号の通過の真下でこれを書いています。
突風と激しい雨が小屋を叩きます。

こういう日は気持ちをのんびりさせて 
一日中小屋の中にいた方がいいですね。
そういうことなので 昨日暫くぶりで車を動かし
食材などの買出しに船引まで行ったのでした。

この小屋は 丘の傾斜地に建っているので 身内などは 
がけ崩れを懸念するのですが ま、それは大丈夫でしょう。
と言うのはこの丘の無数の広葉落葉樹の根が十分雨水を
吸収してくれるからです。これがもし針葉樹の人工林だったら
結構私も心配したかも知れません。
広葉落葉樹林の保水力は相当なものなのです。



さっき和室の東の壁の上部に僅かながら雨水のリークを発見しました。
これは一寸 やれやれですね。
そもそもこの和室部分を作る時、私にある思い違いがあり、
いつかこのような雨のリークはあり得るだろうとは予測していたのです。
それにしても あの勘違いは大失敗でしたね。
ま屋根からの雨漏りではないので 対策は十分取れるのですが、
それでも家の中に雨が侵入しているというのは結構 
人にストレスを与えるものです。

思えばこの小屋の建築はずうっと雨との戦いの連続でした。
素人が一人で家を建てようとする際 正にこれが2バイ4の泣き所。
実はこれを書き出すと際限がなくなるほどなのです。

と言うわけで
台風が行ったら 第一番にあの鉄パイプの「足場組み」
と言うことになるでしょう。 
その上で 東の壁の上部に小屋根を作る工事にかかるわけです。
しょうがない、それでは近いうち、足場をお借りしに
高山さんちへ行って来ましょうかね。
そんなこんなで キッチン工事開始はまたまた延期となってしまいます。

あ もう11時過ぎた、お昼にしましょう。
ちょっと外 明るくなって来たかな?


下の写真は南デッキ兼 入り口へのアプローチ。
今日はここ 台風の吹き込みでびしょびしょに。

2 件のコメント:

芋久保 さんのコメント...

壁からのリークでしょうか。下からも降ってくる雨ですからね、こちらは断水騒ぎが来週まで続きそうです、明日は都路の名水を汲みに行ってこよう!
最近blogの画像が効いていますね(^^) アクセントになっいいな〜

Mr.Sugar さんのコメント...

断水?!エライことですなー。
ま、とにかく、水と道路ですから。
しかし
芋久保氏には その水さえも自力でと言う
風情さえあるからいい。