2007年9月3日月曜日

最近の寝言です

私の落胆、不機嫌、不調によって
「太陽が東から昇る事実」に変化が生ずるだろうか?
ましてや「神の達成」に。

私の内にある復活のキリスト、
その存在の大きさとその実質に比較するならば
私などと言う存在は・・・
そうか、だから十字架で始末されたんだ。

キリストがご自身を大きくせられ遂に私にまで到達された、
或いは 私を飲み込まれた!

私の人生、私の生活、私、私、私の、私の・・
それは一体何?そんなものは無いのではないのか。
あるのはただ キリストの人生、その死、復活、昇天と御座、
ただその中に溶解させられた「私の」人生。
私の運命とはキリストの運命なのだ!

イエスと父の一つの度合い と 私とイエスの一つの度合い、
そこに果たして差がありや?

キリスト者にとって たやすいことなど一つとして無い。
例えば、ただ外を黙って歩くことさえ相当難しい。
私はまだエリシャのようには歩けない。

人の生活は実に煩雑で下らないことの連続、
しかしその実に下らないことの一つ一つを
イエスの死と復活の中で通るなら 
それはたちまち宇宙最高の価値となる。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どこまでいっても 何があっても 一点キリストなんですね。
私は バカの一つ覚えのように この言葉を
中心軸にすえています。

Mr.Sugar さんのコメント...

私も一年ぐらい「その中せんもん」
と言う時期がありましたね。

私の周囲の諸々の事象が 
その一点の周りをゆっくりと回りだし 
どんどん変化して行くのが見えました。

多分その時期の最初の瞬間から 
キリストが私の中で1点となられた。


総てのキリスト者にその1点があり
その無数の1点が天の1点と繋がっている。

天から落ちる池に落ちる
無数の雨粒のように
それらはとても美しい一幅の
水面の絵を描く。

匿名 さんのコメント...

そうなんですね。

すべての事象というものは 一点のお方の周りを回っているのですね。そうなると 恐れとか不安とか思い煩いは ぶんぶん 飛ばされていきますね。

無数の一点の繋がり(フッフッ 真珠のネックレスみたい) これがキリストの体。

美しい一服の絵が ○○日にも描かれることを楽しみにしつつ・・