2007年6月22日金曜日

あるメールから

昨日 山にもどりました。
つくづくと 山はいい、日本はいい。

庭の花々の手入れをしている時でさえ 
ああ 私は主と一つなんだ
という事を知った と言うメールを有難う。

本当に 唯 
キリストから、彼との一つから、その事実への安息から
総てが出てくる。
1点キリストと 天地の間のキリストの伸縮自在 ですね。

そのキリストから あの使徒行伝にある
小さな家家での交わりさえも出てくる。
家々と言う意味は 日常の人間生活の只中 と言うことです。
集まりは 人間的、日常的であるほど良いのです。
大きくしようとすればするほど無理が出る、
非日常的に成ればなるほど 構えれば構えるほど 怪しくなる。

しかし その小さな交わりと 
天地の間にある「今日の奥義的キリスト」との交わりは 
伸縮自在です。だから私達は 今天に座してさえ いるのです!

改めて そんなことを思わせられた1週間でした。



小屋は 今正に 緑の海の 海中に没しています。
また 今日から山の暮らしです。


 

 

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

緑の海ですか。私もこの時期は初めてですが、明日が楽しみです。

ひとり新人を連れて参ります。元ホームレスのおっちゃんで、実にカワイイ人です。

よろしくどうぞ。