2012年3月15日木曜日

暖かくなるのは「あさって」から

車を、
遠い林道(マイ駐車場)においたまま,しばらくになります。
「ロイヤルロード」の雪がなかなか溶けないからです。

天気予報はこの所ずうっと(喜びなさい)
「明後日になれば気温がグッと上がるから」なのですが
その翌日になると、予報は昨日と同じ、
「明後日になれば・・」なのです。だったら
いつになったら春になると言うのだ!

・・と言いたくなるのですが、それは
北国に住む者の「春は名のみの・・♪」弥生3月の気持ち
なのでしょう。

所で
こうやって「マイ駐車場は遠いのだ」と覚悟すれば
ドンな大雪になろうと、どういうこともないのです。
「一回数万円を払ってもどうしても除雪だ!」など
今思えば、トンでもない思い違いであったことが分かります。
むしろ不思議なのは、こんな当たり前のことに、
どうして今まで気がつかなかったのか、と言う事実です。

しかし実は
除雪のことなど、どうでもよい問題なのでしょう。
私の人生そのものにおいて、取り返しのつかない
「気づきのなさ」や後悔のゆえに
神の御前において将来
とても悔しい「歯がみ」などすることがありませんように。


福音書に出てくる「歯噛みをして悔しがる」は
「滅び」ではありません。
永遠の命を神からいただき、神から生まれたキリスト者が
永遠に滅びることなど絶対にあり得ません。
それは論理的にも成り立たないことです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

思い違いで人生を無駄にしたら大変でしょうね、それにも気が付かなかったりして。。私もその様な経験が有りますね。いつも主と共に居なければ失敗だらけです。主が居ないと目くらですね。私も祈らされます。雨ばかりのバンクーバーです。今朝の温度は7度。

Mr.Sugar さんのコメント...

素晴らしいコメント、とても感謝です。

とにかく人生
「主と共に」でないと
いずれ深い穴に落ち込んでしまうのは
明らかです。

こちらは
今日の最高が5度、明日6度、そして
あさっては10度と言う予報、
また「あさって」ですよ。

でも日の高さが真冬とはまるで違うので
光は確実に春です。

今何故か
カナダ奥地に引き付けられるものを
感じます。

一度アラスカ目指して、西海岸を
車で走ったことがあるのですが・・
あの時ですよね。