2012年3月3日土曜日

雪に閉じ込められています

昨日、山に入りました。

きのう山の天気予報は
「正午から雪、それが翌朝まで降り続く」というものでした。
これは大変、間違いなく大雪になる。だから、どうしても
荷物や建材を、午前中に小屋に入れ、
車は林道に置かなければならない!と言うわけで、
昨日まだ暗い早朝、5時過ぎに実家を出たのです。

しかしそれ以前の問題もあり「29日の雪のせいで、果たして
ロイヤルロードは登れるのかな」とも思ったのですが、これは
ハンドルを取られながらも、チェーンなしで、しかし
何とかヨタヨタと小屋に着くことが出来ました。

正に予報の通り、正午からドンドン雪が降って来ました。
しかしお昼のラーメンを食べてから、降る雪の中、車を
林道に置きに行ったのはわけもないことでした。


予測どおり今(翌朝3日の5時半)西の窓から見ると
「これはあの1月22日の凄い大雪と、全く同じ景色
ではありませんか!」
あたりは、ノッソリとした白い物体の中に包まれ、
その中に埋もれてしまったカリマンなのです。

これで私は一人小屋に閉じ込められることになりますが、
多分大丈夫でしょう。何故かと言うと、水道の凍結は何故か
全く無かった上に、あさってから高温が続く予報であるし、
食材はきのう沢山買って来たからです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

兄弟は凄い、大丈夫でしょうか?食料も沢山持ってこられたのでしょうか?バンクーバーは、雨ばかりで10度前後です。

Mr.Sugar さんのコメント...

食料は、
もう10日は大丈夫でしょう。
歩けば40分で国道にも出られるの
ですから
山奥と言っても日本はたかが
知れています。

バンクーバーはイメージと違い
暖かいのですね。

大雪と言ってももう3月、
1、2月とは光の強さも雪質も
違うようです。

あさってからは、雨もあり、
ここの気温も
バンクーバーに近づくようです。

カナダ奥地の冬を一度体験してみたい!

匿名 さんのコメント...

電気屋

小さい時台風が近づく雰囲気を楽しんだ事はありませんでしょうか。

子どものとき、あんなに嬉しかった雪を大人になって楽しめる、いいですね。

Mr.Sugar さんのコメント...

今日行けば間違いなく
雪に閉じ込められると知りながら、
それでも山に来てしまう
確かに一寸ヘンな人です。

ケサ、青空の下
二月の朝の光の中の「豊かな雪景色」を
一人じめするゼイタクを
心から神に感謝しました。

少し自慢話になってしまいました。
ごめんなさい。