2012年2月6日月曜日

チェンソーはちゃんと動くかな

少し困難な作業をする場合、
大切なことはふさわしい装備である。氷点下の森での
作業によい装備は欠かせない。
というわけで、防寒靴と防寒手袋を準備した。
長靴は弘進ゴムという会社のシーラックスライトSF1146WMSNS
手袋はショーワグローブ株式会社の防寒テムレスと言う商品、
これらをワークショップオオタというところから、
ネットで購入したのである。

きのう
ある場所の「地下の地下」を見たら、結構な量のマキを発見した。
それも我が家としては結構良質。これはいいぞと
「地下の地下」の狭いせまい空間に腹ばいになり、もぐり込んで
全身土まみれになりながら「あんたはもうすぐ71だぞ」と自分に
言いながら、全部の薪をようやく取り上げた。
大変だったが、これでもう4、5日は持ちそうである。

さてと
幸い今日はすばらしい好天。これをチャンスと、これから新しい
長靴と手袋を着用し、必要ならスノウシューもつけて
「柴かりじいさん」の予行演習をしてみようかな、と思っている。
「ホンと一体どうなるのかな」と我ながら少し緊張の
面持ちである。それはそうと、チェンソーはちゃんと
動いてくれるだろうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

プリンスジョージと言う所に仕事で来ていますので、スカイプはできませんが、71歳。頑張って、私も兄弟の生活に励まされています。ここはBC州の中央部でとても寒いのでス。雪も有ります。やはり兄弟が言われるように、火の出す不思議な力は人間に安心感を与えますね。夕闇が迫り、空腹、寒さ、疲れ、そんな時、我が家の火て本当にすごい力ですよ。(”峠の我が家”思い出しています)

Mr.Sugar さんのコメント...

プリンスジョージですか。

仕事、随分遠くまで行くんですね。
カナダも、そこまで内陸に入ると
寒さもハンパじゃないはず。
でも、マキストーブの家が沢山ありそう。

そんな遠くでも、
阿武隈の71歳を応援してくれる人が
いると思うと、ナンだか心が暖かいです。

今日の午後、
すぐ近くの森で、赤松の朽木を
二本を倒し、マキにして、今さっそく
焚いています。結構燃えますよ。
くち木ですからね。