2011年12月28日水曜日

穏やかな冬に感謝

ごぶたさしております。
だいじょうぶ、山で元気にやっておりますよ。
連日穏やかな好天で、神に感謝です。

正月小屋に人を迎えるので
今日は、午前の山歩きのあと、午後はストーブの薪を
南デッキに積みました。のびのびになりましたが
「連日24時間薪ストーブ焚きっぱなし」を
いよいよ実験するのです。

こうやってイザ冬に突入して見ると、
氷点下10度未満というのは大したことはないなー、
というのが実感です。最近は、朝マイナス7度くらいです。
これが20度、30度となると話は別でしょうが。
現にそういう所もあるのだから、人間の
寒さへの適応力は大したものです。

しかしながら、もしもドカッと大雪が降ったり、
水道が凍結するならばこんなノンキなことは言って
おれません。(長期ルス後の水道の凍結も今年はまだです。)
200メートルはある私道(ロイヤルロード)の雪かきは
70才の老人にはどう見ても体に悪いでしょう。

それで今、何と除雪機購入を考えているのです。
皆さん、よい情報はありませんか、安くてよい除雪機の。

0 件のコメント: