2011年10月30日日曜日

神のみこころとは神の意志です

「みこころ」という「美しい日本語」に訳された原語は
「意志」というむしろ固いことばです。
御心とは神の意志です。

くりかえしますが
「みこころ」という日本語は情緒(じょうちょ)的で
神の感情や気分かな、とも思ってしまいますが、
全くそうではなく、実は神の意志です。

思考・思いや感情が大いに働いたとしても
最終的には意志がその人を決定し代表します。
したがって人の中で意志こそが最も大切な機能であると
言えるでしょう。
ですから「その人」とは「その人の意志」であるとも
言えるかも知れません。(「その意味では」意志は
「人の霊」以上に重要であるはずです。)

ですから時に感情的、感覚的に、また思いの中で大いに
ゆれ動き、「神から離れているような気分」にさせられた
としても、「神のことばを取る私の意志」が動かない
のであれば、実は何の問題もないのです。
(サタンはおもに思いと感情、感覚に働きます。しかし
あなたの意志がその敵の働き・悪霊の声を拒絶する限りに
おいてはあたたは安全です。)

宇宙には三つの意志があり
神の意志、サタンの意志そして人の意志です。
それらは一つ一つが独立しており基本的には自由です。

私達人は与えられた自由意志を働かせ
サタンの意志を「拒絶し」、神の意志を
自分の意志として「選択する」べきです。
その拒絶と選択をさらに人が口を用いて
断固表明、宣言するときに初めて神が働かれます。
これこそが、人に与えられた自由意志が持つ極めて重要な
機能、役わりであるはずです。


英語ではWILL(意志)と言う分りやすい訳です。
パウロ達が用いた言葉は、θέλημαと言うギリシャ語で
(thelema、スレマと読むのかな?)
新約聖書に60回ほど出てくるそうで、これは間違いなく
聖書の超重要語の一つと言えるでしょう。

Mat(6回) Mar(1) Luk(4) Jhn(8) Act(3) Rom(4)
1Cr(3) 2Cr(2) Gal(1) Eph(7) Col(3) 1Th(2)
2Ti(2) Hbr(5) 1Pe(5) 2Pe(1) 1Jo(2) Rev(1)

2 件のコメント:

武州の鳩 さんのコメント...

おはようございます。

敵の堕落も「I will...」が原因ですので、自由意思の在り方は、神の目に、とても重要なことですね...。

私的には、夜勤の疲労により、思考と感情が乱れても、意思は守られていることを、改めて主に感謝しなければいけないなぁ、とおもわされました。

感謝します。

Mr.Sugar さんのコメント...

的確なご指摘を有難うございます。

キリスト者はよく
思考の明晰さや感情の高まりを
信仰の高まりであると
誤解しているのではないでしょうか。