2011年9月7日水曜日

大道と小道

主よ、あなたの道を私に知らせ、
あなたの小道を私に教えてください。
(詩篇25の4)

主には大道と小道があるようです。
それは主の大きな「みこころ」と小さな「みこころ」です。
しかし結局この二つの道は一本であり、
そのいずれも人にとって唯一の道なるキリストです。

ダビデはこの「ただ一本の道」を知っていたのです。
彼の人生をたどれば、常に彼の目は一つの目的地と
そこにいたる只一本の道に注がれていたことが分ります。

しかし彼の最小の小道とは、ダビデの日常生活において
些細でこまごまとした出来事の中で歩むべきものでした。
当然ダビデにとって、その小道をどう歩むかについて
決していい加減にすることは出来なかったでしょう。
何故なら大道と小道は結局同じ一本の道であるからです。

私たちも
大きな「みこころ」を知り、まじめにその上を前進しようと
する心さえあるならば、主は必ず小さな「みこころ」も教えて
下さり、間違いなく主が意図(イト)されている正しい目的地に
連れて行ってもらえると信じます。

山小屋に行くには第一に
先ず国道6号線に入らなければなりません。
これは大道であり、これを間違えたら元もこもなくなります。

その正しい大道を進むと、徐々に
より小さな道に導かれます。それは
県道や林道であり、最後は草深い私道です。
そうするならば、確実に山小屋に着くことが出来ます。
くりかえしますが、
最後まで私の必要は「唯一の道」であられるキリストです。

0 件のコメント: