2011年7月17日日曜日

もう冬じたくです

マキ小屋ですが、
床は張り終え、今日は、今立っている直けい25cm
ほどの長ーい電柱を二本カットしなければなりません。
これに屋根用の「土台」をのせるわけですが
さらにその土台に、合板をはるためのタルキを
並べるという寸法です。

それにしても私の小さいチェンソーで大丈夫でしょうか。
これは多少危険な作業になります。(危険とは
カット直後の電柱の落下です)それにしても
回りの森の伐採(ばっさい)等の、今後の作業を
思うと、どうしても大きいチェンソーがいりますね。

きのうは上の別荘、中村さんちの「地震で出なく
なった水道」をお手伝いができてよかった。
(中村邸は「おも屋」も相当やられたのです)
その時、ブヨかなんかにさされて、左手がハレ
かゆくてかゆくて大変でした。今もはれています。
私はどうも虫に弱い。きのうは蚊とり線香を
切らしており、いつもするように腰か首に
「携帯蚊とり線香」をぶら下げられなかった
のが原因でした。

今ある客用食卓ですが、
これを冬はベッドに、夏は食卓にできるように
改造しなければなりません。天板は2バイ8の
板を並べればいいでしょう。本当は立派な一枚板
でも欲しい所ですが、ま、これでもいいでしょう。

冬になぜ下にベッドを置くのか、それは、夜昼一個の
マキストーブで総てすむように、ロフトへの階段を完全
封鎖(ふうさ)して、暖気を一階に閉じこめるためです。

以上のようなことですので、
これから、冬じたくがたくさんあるようです。

0 件のコメント: