2011年4月20日水曜日

大地震、後始末

昨日は
3・11大地震による小屋の中の「万物崩壊」に対して
ロフトと納戸の片付けが(意外に早く)終わってよかったです。

マルシアが持ってきてくれたコーヒーメーカーは
ガラスの器が完全に壊れたので、もう使えないであろうし、
大きな電子レンジも電気が通じません。
今度ケーズ電気に持って行って見ましょう。
しかし直るといいけど。


そのあとは、面倒な作業がひかえている、即ち
・薪ストーブの位置直し:
これは今日か明日、イモクボさんが来てくれるらしいので
一緒に「エイヤッ」とやってくれるように頼んでみよう。
微調整は一人で車のジャッキを使ってやる。
(これは先輩からの知恵です)

・ピアノ室の掃きだし大ガラス窓の枠はずれ:
これは南西デッキを直してからでないとダメかも知れない。
(ピアノ室と南西デッキは繋がっているからです)

・地下物置の大パニック状態:
これは相当の面積がある。ひたすら力仕事オンリーで、
二日はかかるかな。

・南西デッキの大傾き:
サポという道具(伸縮する支柱)を買ってやるのがよさそうだ。
小さなジャッキでは危ないであろう。
船引までサポの注文をしに行かねばならない。

・北デッキの大へんな傾き
(傾きどころか、3坪以上のデッキが3/4、母屋から
ぶら下がっている、と言うべきかも知れない。デッキから
地面までは3m近くはあるかな?):

長ーいサポを使っても、復元は実際問題可能であろうか。
むしろこのデッキは廃棄を考えるべきかも知れない。しかし
撤去するにしても、たった一人での母屋からの切り離しは
相当危険。よく考えてやらないと命が危ない。

以上ですが、いつゼンブが終わるのでしょうか。
いずれ総ては次回入山以後ですね。

0 件のコメント: