2010年10月18日月曜日

戚(セキ)兄弟の場合

中国、地下教会の迫害された聖徒達

彼は現在66歳、2万人ほどいる「ある地方教会」の
働き人※です。彼の場合は1983年と2003年に
それぞれ数ヶ月間 獄(ごく)に入れられました。

もともと学校の教員であった彼は、68年に主を信じました。
しかし福音を伝えたために 70年に教員をやめさせられました。 
その時は共産党の思想教育を受けたそうです。その教育とは
「あなたが神を信じたのはやむを得なかったとしても、
これからは人に伝えてはいけない」ということでした。

教員をやめさせられた彼は それから漢方医療
(かんぽういりょう)の勉強を始め、医者として収入を得る
かたわら 一方では 総ての生活の中で主に仕えるために
その身を主にささげられました。

彼が獄に入れられた理由は
3万冊の詩歌(クリスチャンの歌集)を配(くば)った
ためでした。入獄中、当局(とうきょく)が知りたがったことは 
その歌集の責任者の名前だったのですが 彼はとうとう 
その告白を拒(こば)み通したと言います。ここで彼は
笑いながら面白いことを言いました、「態度はハッキリ
している方がいいのです。そういう私のようすを見て
何と役人も私を尊敬したようです!」。

「牢獄生活とはどんなものでしたか」という質問に
「そんな時でも 主の慰めによって私は大いに慰められ
ました」と言い しかし最も辛(つら)かったのは 完全に
兄弟姉妹との交わりから絶たれたことだったそうです。

また夜寝る時には 隣に寝る人との間隔(かんかく)が
殆どないほどせまく、とてもあお向けになどなれない、
それで どうしても体を横にして寝なければならなかった
そうです。(これはヒドイ)

今の彼はしばしば山に入り 薬草をとってきては 
福音の為に人々の病をいやし
また教会に奉仕する生活を送っておられます。


地方教会:
地方教会とは教会の名称ではなく性質です。
それは単に「ある場所内で召しだされた聖徒達」という
意味です。ですから 集まる場所は看板もなく、
ゴク普通の建物で どこが正門かもハッキリしないほどです。
(この場合 地方教会はウイットネス リーとは無関係です。)

また「働き人」「同働者」と言われている人々のことですが
彼らに「賃金」というものは全く無く、完全に神に
より頼むばかりの生活だと言います。ですから中には
この兄弟のように一面 医師として働いている場合も
あるわけです。使徒パウロを思い出しますね。

0 件のコメント: