2010年8月15日日曜日

TO セージ&マルシヤ

20日が近づいてきましたね。楽しみです。
その日私は 三男ワタルの結婚で東京ですが
小屋のカギはかけないでおきます。
翌日早朝 山に向かうつもりです。

セージさんへ、
レンジフード用の高いところのコンセント
もし時間があったらお願いします。
もう石膏ボードは張りましたよ。
その他石膏ボードが既に張り済みで
電気工事オーケーの箇所が幾つかあります。
あなたの好意に甘えました。しかし
ムリはしないで下さい。


TOセンセイ
ありがとうございます。
当日突然アイリが熱など出さなければいいな・・
と思っています。
ところでもう山を降りましたか?

長い間 鍵をかけないでいるのですか?
いくら山といえ、危なくないですか。
前回のようにポストに鍵を入れて下さったら
いかがでしょうか。


今まだ 山ですよ。18日 下山します。
あなた方は 翌々日に来るので
カギはかけないでも大丈夫でしょう。
(今はよくそうしているのです。
もしドロボーが来ても取るものもないので・・)
でももしカギがかかっていたらポストを見てください。
アイリちゃん、熱が出ませんように。


アイリが先週、夏風邪と「とびひ」で
ほとんど1週間ウチで過ごしました。
でも多分大丈夫でしょう。
勝手ですが ご飯茶碗と味噌汁椀を
少し持って行っていいですか。
今日、うちの近くにある市場で買ったのです。
それから圧力鍋はどうですか?
もし置いたら使ってもらえるでしょうか。


どうぞどうぞ大歓迎です。


マルシアは日系ブラジル人で、かつて
私の最後の赴任校 八王子の夜間中学の教え子でした。
日本語が全く分からずに来日、誰からの経済的援助も無い中
大学卒業をとげ 現在東京の公立施設の栄養士です。
夫君セージさんは日本人、東京都下の市役所勤務で
電気工事の免許をお持ちです。


★     
「みこころ」は日常生活の細部に
いついかなる瞬間にも存在します。
体と魂の全き静穏(せいおん)さ、そして
主に服従する心さえあれば・・

5 件のコメント:

電気屋 さんのコメント...

かぎをかけない話の下りは
突っ込み所満載ですが
よくわかります。

主が守のでなければ、、
又は宝は天に、、。

でも現実はそれもあるけど
まあ大丈夫でしょう、くらいのものでしょうね。
もし強盗が来るとわかっていたら
私も違う対応にはなるでしょうから
でもやっぱり
強盗は強いという時も入ってますから
もっと強い方に来ていただくしかないのでしょうね。

誰にも勧めませんが
近頃は街で車を置くときも
鍵はかけないです。
(でも人目につきにくく、子供がいたずらしそうな場所に止めておくときは別です)

圧力鍋、そこに有ると家内は喜びます。
ありがとうございます。

Mr.Sugar さんのコメント...

近頃は街で車を置くときも
鍵はかけないです。

マルシアではありませんが
大丈夫?街でしょ?

さて、考えて見ると 
この山小屋を建てる発想が
そもそも「カギ無し」なんですネ。
何しろ雨戸も無いわけで、
至る所が大きなガラス窓だらけ。 
ドロボーさんはどこからでも
トンカチ一つで 
なんなくご入場できるのです。

いつかの冬、帰って見ると
絶対に誰も開けるはずがなく
また、極めて開けにくい構造の米国製の
ロフトの小さな窓が 
完全に直角に開いていたことがありました。

あれはきっと聖なるドロボーさん
に違いない と私は今でも
信じているのです。

ミセス電気屋さん、その内
マルシアのブラジル豆料理など
御賞味くださいませんか。

電気屋 さんのコメント...

ブラジル料理は
食べたことがありませんから
興味津々です。
お豆も大好きなので食べてみたいですし教わりたいです。
マルシアさんに
よろしくお伝え下さい(^^)

家の鍵のことは
主人も
ドロボーさんはどこからでも
トンカチ一つでなんなくご入場できるのです。
同じ思いです。
都会なら考えますが・・・
私も田舎育ちで鍵をかけない生活で家にたいした物がないからと気にしていないようです。

近頃は街で車を置くときも
鍵はかけないです。

友達が鍵をかけていたのですが
車の窓を割られてとられる物もなかったのにそちらの方が損害が大きかったと聞き主人は、家の車に取られる物がないのでこの行動になったようですが、時と場合、場所を
考えてもらっていますが・・・


最近、家の近くに猿やイノシシが時々現れるので、そちらがガレージや畑に侵入されたらいやだなぁと思う今日この頃です。もちろん熊もいますが、、。
聖なるドロボーさん
素敵ですね+゜*。゜喜+゜。*゜+
ミセス電気屋

エシュコル さんのコメント...

取られる物が無いから・・・いざ侵入されたら後悔するのがオチですよ。

電気屋 さんのコメント...

エシュコルさん

お言葉ありがとうございます。
鍵をかけずにハンドルやCDプレーヤー外されても鍵をかけなかった事を後悔する事はありませんが、もし鍵をかけてガラスを割られたら鍵をかけたことは後悔します。

ただ時と場合、場所を
考えて注意はしています。