2010年4月1日木曜日

昼下がりのフクロウ

きのう、午後三時前か 毎日の小さな山歩きの道すがら
中村さんの雑木林で 遠くフクロウを聞きました。
しばらくぶりでしたね、フクロウの声、嬉しかった。
(私はこの鳥が好きなのです)

それにしても、
雲の向こうに 月のようなぼんやりした太陽がのぞく昼下がり 
あの夜の鳥、フクロウが鳴くとはネ。

それから 
きのうはウグイスの「初なき」もありました。
この辺は春になると ウグイスがやたらに多いのです。
三月すえ、今時が彼らの初なきなんですね。
ところが まだまだホーホケキョにはならない、その半分くらいかな、
でもこの時期としては結構じょうずな歌いっぷりでした。

6 件のコメント:

Luke さんのコメント...

うちの近くの三ッ池公園でもウグイスがないております。桜もかなり開いてきました。
今年はちょっと寂しい春ですが、桜もウグイスも淡々としていますね。

Mr.Sugar さんのコメント...

ウグイスは実にポピュラーな鳥ですね。
阿武隈のウグイスは やはり遅いです。
今年は 滝桜 見れるかな。

外はさびしい風。
8時10分、
もう寝ますかね。

陽子 さんのコメント...

早いですね
今沢山賛美して主との交わりして
ブログ読みました
今日はアグロの集会に初めて参加して来ました
賛美と祈りと交わりでした知らない
人たちでも主にあって一つです
とても素晴らしい集まりでした
鶯は中々姿を見ることは出来ないでしょう
鳴き声だけの方がいいかもね
それでは少し聖書読んで寝るとしましょうか

Mr.Sugar さんのコメント...

5月にでもなれば ここ山小屋では、
時々 木々をわたるウグイスを見ます。
それだけ、ウグイスがたくさんいる、
ということでしょうね。

今日は雨、山歩き できないかな。
これ 少し残念。

電気屋 さんのコメント...

家の近くのウグイスでもの凄く下手な鳴き方のヤツがいます。途中でグゲッって必ず詰まりますが、それも個性私も同じかと聞かせていただいております。
彼は今年の春も来てあの声を聞かせてくれるのだろうか。
フクロウはなんだかいいですね。
木々の間を柔らかな風音をたてながらフリスビーのように飛んでいく姿に憧れています。
いつかオレも飛ぶぞー、おー

Mr.Sugar さんのコメント...

フクロウ、ウグイス、そして
暖かい雨、
やはり春はいいですね。

フクロウはよい森のバロメーターとか
その声が少ないのは少しさびしいです。