2009年9月30日水曜日

工事近況

早、山は朝晩 完全にストーブです。
紅葉もチラホラ始まっていますよ。

あさって、下山します。
次回の入山はいつになるのか 今は分かりません。


今回 ロフトデッキの巨大ベンチの防水用トタン板を
実家の近くにあるジョイフル本田(千葉ニュータウン店)で
調達しようと思っております。
ブルーシート防水は止めて、いきなりトタン板を張って 
接合部分は強力な防水テープで、と考えております。

東側の3間もある超ロング「霧よけ」と
南デッキの雨漏りがする透明屋根材の入れ替えも
何と ふってわいたような村の仲間の協力を得て終了したのです。
これで雨漏りは完全に無くなりました。雨漏りがないというのは
実に気分がよくハッピーなものです。

屋内壁の仕上げ材ですが、
石膏ボードにペンキ、というのは意外にも相当面倒なんだそうです。
(そうとは知りませんでした)そんなに面倒なら、いきなり塗れて、
しかもとても美しい上に健康にもよい漆喰(シックイ)で
いいではないか、と今考えている所です。

パソコンも車も変わりました。
車はニッサンAD、ライトバン、貨物自動車、
もちろんパソコンも車も 格安の中古です。

今日はこれから 真冬の凍結防止のため、水道管を
断熱材で巻く作業をします。


漆喰というのは
人類が古代から使用している とても優秀な完全自然素材です。
「白く塗った墓」の白さの正体は多分 漆喰なのでしょう。

2 件のコメント:

funky さんのコメント...

ご無沙汰してます。
壁の仕上げの善し悪しは下地処理がすべてと言っても過言ではないでしょう。 ボードの継ぎ目、釘orビス頭をパテ処理及びサンディングして下さい。プラスターやタナクリームなんかも塗りやすいですよ。涼しくなってきたし、お手伝いに行きたいです。

Mr.Sugar さんのコメント...

funky さん、御無沙汰しております。

さすがプロの見識。

私のようなずぼらには ボードの処理は

とてもとても出来ません。

もうあきらめました。

だからプラスターしかない、

と思っております。

タナクリーム?これ、調べて見ます。

情報感謝です。