2009年7月25日土曜日

「神に対する愛」の純度(2)

*二種類の「~のために」「~を通して」*
さて結論的に言うならば確かに、キリスト者が「ある者(物)のために」
「あるものを通して」神を愛するのであるならば 神を純粋に真実に
愛することなど到底不可能である、と言うことが出来ます。私達は
ただ単純に「神ご自身のために」「神ご自身を通して」「神そのものを」
愛することが出来るだけです。
これは神たる方の願いであり、また当然の要求なのです。

愛に関して、神が私達に求めておられる最重要点はその純度です。
神に対する価値ある愛は 先ず第一にその純度にあります。それは
100パーセントの純度であるべきですが、実はそれは初心者にも
十分可能であるはずです。(それを現実性のない「高度なキリスト教」
であるなどとするのは間違いです。後日この説明も必要となるでしょう)

方や 神に対する愛の「強さや深さ」は、その信者の信仰の程度に応じて
成長して行くのですから、それには「ある一定期間」を要するのは
やむを得ないことでしょう。神はそのことは十分にご存知です。

しかしあなたが、万事につけ、注意深く「神への愛の純度」を高く保つ
ことに忠実であるならば、その結果としてあなたの信仰と命の成長は、
とても健全なものになることは明らかです。それは命における霊的天的な
自然現象であるからです。実はそこにだけ、即ち「主に対する純粋な愛が
存在する所」にだけ、命の自然で健康な成長が期待できるのです。


・「神に対する愛」の純度を獲得するために、
実際的な十字架を自分の魂に適用すること、
(色々な愛を掴んでしまうのは魂ですから)
・次に生活の種々の場面で注意深く(目を覚まして)
その純度を維持すること、
それだけが私達の日々の責務です。


青いリンゴの実はとても小さく固いのです。
まだ食べるには早すぎるでしょう。
それでも
リンゴであるその純度は間違いなく100%です。
だから、それは必ず
「あの天の忠実なる農夫の手入れ」によって
美しくおいしい果実へと成長するでしょう。
それは、神と人との大きな喜びとなるためです。

0 件のコメント: