2008年7月2日水曜日

駐車場作り 苦戦

苦戦の原因は 土留めのコンクリートが物凄く硬くて 
壊すのが並大抵でないからです。ハツリなどではとてもとても、
と言うことが きのうやって見て初めて分かったのですよ。
やはり物事は総てやって見ないと分からないものですね。
と言うわけできのう 作業を中断してケンを連れてジョイフルホンダに
「大ハンマー」(長さ1メートルはあろうか)を買いに行ったわけです。

今日はその大ハンマーでコンクリートをブッたたいて見ますが、それでも
駄目なら道路工事現場なんかでよく見るあの コンクリート壊し機ダダダ
しかないですね。 大ハンマーだとコンクリートの破片が猛烈な勢いで飛び
散り お隣にも被害が及ぶ可能性があるのです。
こういう所がしろうと現場仕事の難しさです。大体いつも意外な
障害が突然ふってわいて来る。
ダダダは一万円何がしですがこれはやむを得ないでしょう。


さて その後: 何と今 
コンクリート破壊工事が無事完了し、とてもホッとしている所です。
ハイ、大ハンマーだけで何とかなってしまったのです。と言うことは例の
高価なダダダを買わなくて済んだと言うこと、これはとてもラッキー。
隣の高級車に破片が飛んで行かないように二枚のシーツで養生してから
ガツンガツン、ドスンドスンとハンマーを振り回した数時間。(とは言え
あとあとの我が肉体がどう痛み出すかは今定かではありません。)

明日からは今度は土堀りと土運び、土の量はかなりのものになりそうです。
二三日ではとても終わりそうもない、だから完成は「次回」ですね。
午後またホンダへ行って一輪車を買ってこないと。


こうやっていろいろ道具を揃えたりすると確かにお金はかかりますが
それでも業者に依頼することを思えば けた違いに経済的なのです。
道具はまた どこかで使えますし、適度な体の運動にもなる。
やはりこれはお勧めです。一輪車、五千円以内で買えましたよ。

「苦戦」と思っていると 実際はまるっきりの楽勝。何と「人生」
こういうことが多いことでしょう。確かにその逆もありますがね・・。
一寸先は全く何も分からない、とにかくクヨクヨしていたら損
と言うことかな。

0 件のコメント: