2008年2月5日火曜日

報告します

完全な静寂につつまれたカリマンの
何とも美しい 雪と氷と光の夜明けです。

さて皆さん、
今 翌朝6時、残念ながら水は全く出てくれません。
これでストーブでの水道管の暖めがほぼ丸一日経過したわけです。
きのう朝7:40からストーブ4台、午後からは3台、夜は2台で
暖めました。最高温度は40度、夜も10度は下らなかったのでは
ないでしょうか。(今見てきました、26度でした。7:30現在)
従って地下室内の新水道管の凍結は いくらなんでも解けた
のではないでしょうか。
仮にそうなると他に考えられる原因は2つ:
(1)土の中か 或いは(2)土から出て外気に触れ地下室に至る
部分です。(ここには電熱ヒーターを巻いたのであるが
或いは巻き方に問題があったのか?)

今晩イモクボ氏が来てくれます。
それでも駄目なら明日業者を呼びます。
しかし業者が来れば解決、とは必ずしもなりません。
その場合は山小屋、この冬はこれで店じまいとあいなります。
そうなれば7日か8日に私も下山ですネ。(少なくも3月末までは)

とりあえずはこれにて 厳冬の凍結水道との戦い、
その実況中継は終了とさせていただきます。
日本全国の皆様、そしてカナダの皆様
真にご清聴有難うございました。

0 件のコメント: