2008年1月18日金曜日

今日から旅です

今回は 下へ下りてもパソコンに向かうかな。
先回は何故かどうもそんな気にならなかったのですが・・

今 小屋では水道の凍結で四苦八苦です。
この秋 まずは凍ることはないと言うふれこみの水道管に取り替えた
まではよかったのだったが ああ何とこれが 
いとも簡単に凍ってしまったのです!なんちゅうこったと
その水道管(カキオポリと言うもの)の集中する粗末な
地下部屋の壁のすき間をウエス(布切れ)で埋めたり、そこをストーブ
で暖めたり、カキオポリに布を巻いたりと悪戦苦闘の連日。それでも
従来の駄目なはずの水道が健在で(これ、笑ってしまいますよネ)
なんとか生活は大丈夫。やっぱり鼻から息をするもの(人間)の
言うことなど あてになりませんよ、皆さん。

今、早朝5時 外気はマイナス8度、カキオポリはやっぱり完全に
凍結しています。夜が明けたら旅に出る前 地下室を2台の灯油ストーブ
で温めないと。それでも出ないと言うことはあり得ないからね。

でもですね、こういうことも一人 厳冬の山で暮らす者の生きがいの
一つなのです(やせ我慢じゃないよ)。どこかにいつも何らかの緊張が
あると言うやつ。これも決して悪いことだけではないのです。

2週間後、やっぱり私は山に戻って来るでしょう。
まもなく来る明るい2月の空はことのほか美しいし、
山の生活は何と言っても しんから気持ちがよいからです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日はひょんなところでお会いしましたね。ブログ見ていたのですぐSugarさんだと言うことがわかりました。
来月山にお戻りになったら「カキオポリ」なるもの見学させてください(^^)

Mr.Sugar さんのコメント...

あんなところで 会うなんて。

お仕事 ご苦労様です。

イヤーこっちも寒いよ。コート着ないで

外出したら 夜の帰り道、寒いのなんの。

山にいると 下はいつでも暖かいと

錯覚しておりました。

ところで昨日はストーブで暖めても

駄目でした。どうしましょう。