2007年10月20日土曜日

あるメール交換から 2

今日の貴方のブログの言葉から思うに、
私には今キリストを最優先することが求められています。
確かに今それが大切なことは分かり始めているようです。
所が 私の現実はと言えば・・
 
昨日もある展覧会に行ったのです。それはよいとして
帰り道に洋服にとらわれ店をうろうろと歩きまわる。
そしてとうとう買ってしまったのです。ところが買った後には
ああこれは買う必要は無かったのだと後悔するのです。
更には食べることにも心とらわれ、おいしいものが食べたいと
またまたあちらこちらと・・しかし食べた後、
少し食べ過ぎた、ダイエット出来なかったと悔やむことに。
そんなこんなの真に情け無い日ごろの私なのです。

私の内には御霊が私の霊と一つとなっておられると言うのに
私の肉は何と根強いことでしょう。
サタンが徘徊して私を食いつくそうと狙っているのでしょうか。
何でこの頃こんなに私を狙うの?と私はわめいています。
肉の思いに支配されることが多い私にとっては、
求めることが苦しみの始まりとなったようです。
私はキリストの一部だと言うのに これは変ですね。


私はあなたの問いかけに
ある気安いノウハウ等を提供することは出来ません。
何故ならあなたは神にとって実に尊い存在、
キリストの命を内に宿す真に稀有な存在、
即ちキリスト者であるからです。

「求めることが今 苦しみとなってしまった」
と言うあなたの言葉、不思議に思われるかも知れませんが、
実はこれは 神にとって 素晴らしい響きを持つ言葉なのです。
きっと今神はあなたにある接近をされているのでしょう。

だから今あなたは その神の働きかけに対して自発的に呼応し
真っ向から神に応答すべき時であると思います。
「神よ一体私の人生とは何なのですか!」と。そうです、
あなたの今回の問題は 決して単なる買い物の問題などではなく、
あなたの人生そのものの問題なのです。ですから
もしも仮にあなたが自ら 神に対して
その様な真剣な反応をするのでないならば 
あなたは何ものをも得ることが出来ないでしょう。

次に3つの方面から
この問題の背景に近づくことが必要と思います。
それは一つ一つ相当大きなテーマなのですが 
次回にその大略、鳥瞰図を少しだけ示すことが出来るでしょう。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「求めることが今苦しみとなってしまた」この言葉にピーンときました。
私も今年1月3日からこのことが始まりました。今年はこの連続と言えるでしょう。でも
イエスは次のステージへと導いて下さっているのを感じます。素晴らしい言葉ではありませんか。お互い次に用意されている世界を歩もうではありませんか。

Mr.Sugar さんのコメント...

アンナさんにアーメンです。

神は生きておられ 一人一人に

特別な導きをされます。一つの段階の

学びから次の段階の学びへと。そして

総ての真理へと導かれるのです。

(ヨハネ16の13)

匿名 さんのコメント...

極限の虚しさに捕えられても・・・・

 「神よ、私の人生とは一体何なのですか」
問い続け、問い続け、ただ主のなかへすべてを忘れてしまえるよな、そんな瞬間の連続であるなら・・・次のステージはどのようであれ、なんであれ・・・あの先人が求めたように、「主よ、私はここにおります」と言い続けたいのです。私も。
 

Mr.Sugar さんのコメント...

人に対する 神の唯一つの問いかけが

「あなたはどこにいるのか」
(創世記3の9)

であるならば、

それに対する私の応えは

「主よ、私はここにおります。」

以外にはありません。

そしてその「ここ」とは

木々の間等ではなく

「キリストの中」なのでしょう。

匿名 さんのコメント...

コメント覧にお書きになられた方々のなんと、深い言葉でしょう。学ばせていただきありがとうございます。