2007年7月19日木曜日

ただいま

きのう夕方帰って来ました。

朝8時半 台風で水かさの増した利根川の家を出発、
例の如くあちらこちらブラブラと・・・ 先ずは
ひたちなかのジョイフル本田で
将来小屋のアクセサリーになりそうな小物を2点購入。
そのあと いわきの本屋で「ハウス本」をいつもの様に眺めて見たが 
もう本はいいですね、もう私の頭の中のイメージだけで十分、
それに向かって作業を進めて行けばきっと
気に入る小屋が出来るに違いないと、
何だかそんな気がしたのです。もうこれで本屋に行くこともないかな。

今回の下界暮らしは2週間以上。
どうしてでしょう、随分と長くいた感じがします。
そうやって時はどんどん流れてゆく。
そんな中でも確かに 
とても素晴らしい時間を皆さんと共有できたわけですが
それでも「なくてならないものは多くはない、いや唯一つだけである」 
とのイエスの言葉が残ります、と言うか
それが実は今 私に迫って来ているのです。

「ああすればこうなって、こうすればああなって」
と言う人の頭の中の因果関係などではなく 
言わば時空を超えたとでも言おうか
永遠と復活の中の時間の過ごし方がきっとあると思うのです。
これ一寸妄想?
でもですね、事実として今イエスは確かに その中におられるのです、
永遠と復活の中に。

今日からしばらく そのような 
なくてはならぬ時間の過ごし方がテーマになりそう。
バスルームのプロポーション、
ああでもないこうでもないと一喜一憂しながら。

1 件のコメント:

芋久保 さんのコメント...

お帰りなさ〜い。
バスルームのプロポーションどうなるか楽しみですね、そのうちまた遊びに行きたいと思っていま〜す。