2011年8月20日土曜日

ケサはストーブですよ

福島の阿武隈は比較的に首都圏からも近く、標高も
そんなに高くないのに、どうしてこんなに「寒い」ので
しょうか。


さてある対話です。↓

イスラエル人達が
私たちをさばく王をください、と言ってサムエルに
強く迫った時、サムエルは気に入らなかったようですね・・


その通りだと思います。
それはまた神ご自身の御おもいでした。
私達は神の「初めからのみこころ」に従うべきであり、
私達の「かたくなさ」の為に「引き下げられた水準」を見て
「神が許された」と言って満足するべきではありません。

かたくなな「試みる者」がたくみにイエスに迫りました。
(マタイ19章)「妻を離別することをモーセ(神)は認めた
ではないか」と。

しかしイエスは言われました「初めは(In the beginning)
そうだったのではない。それは人のかたくなさの故である」と。

子供が「肉が食べたい、食べたい」とダダをこね、父の第一の
「初めからのみこころ」にいつまでも従わないと、神は
大量のウズラの肉を送られるかも知れません。
しかしそれは明らかに神を悲しませることです。
(究極的には人も満足することが出来ませんし
いずれ悲劇に至ります。)

「初めに神」(創世記1の1)の「みこころ」があるのであり、
「初めに人の」ではない、のではないでしょうか。

0 件のコメント: