2011年5月16日月曜日

土台修復工事進行中

このところ、土台の修復をがんばっています。
(フショクした独立基礎1本の取りかえは既に終わっています。)

今分かっているダメな土台は4本、
これもかなり腐食(ふしょく)いていた上に、あの大地震に
よって結構な損傷(そんしょう)を受けてしまったのです。

(正直、初め発見した時はややゾッとしましたね。
それに、家の完成は遠い先だと言うのに
もう土台がクサっていた、というのはあまり聞かない面白い話
です。この理由の説明は長い話になりますので・・)

なにしろ事は土台、早く何とかしないと大変なことになる。
下手すると家屋がドサッと落下して、もう住めなくなってしまう
かな、と思ったほどでした。

しかし不幸中の幸い、
その部分は、そんなにスゴイ重量がかかる
ところではなかったのです。(南デッキの床部分です)

方法としては、
土台をすっかり取りかえるということはあきらめ、
その土台のスグそばに新しい土台をはめ込み、
それを太い鉄パイプ(単管)で支えることを考えました。

工事中、実に面白いことがいろいろと出て来ましたが、
それらの話は全部ハショッて手ミジカに書きますと・・

1地面に穴を掘り、車のホイールを埋める。
2それに鉄パイプを立ててホイールに固定する。
(後日ホイールにコンクリートを流し込んで安定を更に堅固にする)
3単管の上部を新しい「土台ケン、ネタ」に固定する
というすんぽうです。
今日までで、地下に5本の単管が立ち上がり、明日はもう
2本を立てます。(長いのは1・5mほど)

この方法は、比較的作業が楽であり
お金もそんなにかかりません。
われながらグッドアイディアだと思っております。
それにしても、孤軍奮闘(こぐんふんとう)は疲れます。

0 件のコメント: