2010年11月25日木曜日

天王山

午前中、あまり良い天気なので
夏に遭難しかけた あの天王山まで行って来ました。
この辺の阿武隈の山は
里山に近い低山(千メートル未満)なのですが、
それでも油断するとやはり危険です。

でも今日はよかった。
木の葉の積もった冬枯れの明るい雑木林の尾根を登り
「下の頂上」まで行ってきました。(「上の頂上」もあるのです)
原生林がわずかに残る頂上あたりの林、
フカフカの枯葉に寝転び、しばらく青空を眺めておりました。
今日はただそれだけ。

今後の為に、
ルートをシッカリと確認したので、
これから天気さえ良ければ、真冬でも行けるでしょう。

この小屋が登山口みたいなものだから、
半日もあれば十分往復が可能です。
足腰が普通の人ならば(一寸健脚ならば、かな)
都会からのお客さんでも
結構 楽しんでもらえるだろうと思います。


先日の小野君、
とてもよい交流が出来ました。
今度は 奥さんを連れてくるかな。


明日下山し、30日あたりまた入山の予定です。

0 件のコメント: